大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


未来予測力

投稿日時:2012/05/11(金) 18:19rss

さて弊社のプロジェクで「かたづけ名人」というのがありますが
実際僕はかたづけが大の苦手です

車の中、部屋と本当に散らかってしまっています

自己嫌悪になりそうですが

本日、雑誌を読んでいると

「かたづけ下手はホームセンターや100円均一の店に行くべし」

という記事を見て早速実行

小物入れ、雑誌入れなど収納BOXやゴミ箱を
買って片づけてみると
魔法のように車内がきれいになりました

やっとかたづけ名人になれた気がしました

収納は大切ですね

さて
大阪市は本当にめまぐるしく変わっています

そして我々経営者にとって今の時期が
一番大切な時期になりそうです

社員みんなの生活が懸かっていますので・・・

そこで経営者に必要なことは
ご機嫌力と未来予測力だと思っていて

今回は未来予測力について
書いてみると

ある人の
「未来がわかる人は自分の事をわかっている人」

という言葉がヒットして

まさに自分の事さえわからないのに
人の事がわかる訳もなく
ひいては時流の事なんてわかる訳ないと思います

そして僕は自分の事をわかるために
2つのツールを使っています

一つは15分ノート
もう一つは目標設定シート

先日目標設定シートにある

1.今一番達成したい目標

2.目標達成した時の最高のメリットを一言で

3.道のりにまっている最大の障害を一言で

を書いてみたら・・・

目標は今の規模の4倍

メリットは  やれやれ  これでゆっくりできる  そして引退

最大の障害は   一致団結になれるか? 人間不信。。。

やばい!!!
これでは燃え尽き症候群になると思い

目標を「自分の在り方」に変えてみたら・・・

目標は 自由で在りたい

メリットは エネルギーに満ち溢れ、人に与える気持ちになれ、もっとやりたいという気持ちになる

障害は もっと自由な人、手本を知る

になりました

目標を変えるだけでこうも違うのか
と思えました

そして15分ノートで自分の生きる目的を考えます

最近では「思い出づくり」と「よりよく生きる」

というのが出てきて

最近は状況は本当に大変な時期ですが
目標と目的を持てたおかげで
自分の事がわかり
未来も楽しく思え
割と幸せな気もちで生きています








 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂