大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


宮古島合宿(2)

投稿日時:2012/10/15(月) 17:26rss

宮古島合宿から一週間がたちましたが
現実社会に戻っていき
改めて経営者のリフレッシュの大切を感じています

今回の宮古島合宿のテーマは「自分探し」「軸探し」

特に「自分らしく」がポイントでした

本当の自分らしさとは?

ある異業種の社長がヒントを下さりました

「あなたはどちらのタイプ?」と質問され

縦軸に  「情熱」か「冷静」
横軸に  「情緒的」か「計算」

そして僕は「冷静」で「情緒」

と答えると

「あなたは平和の人ね」と

何故かその言葉がピンと

確かに僕は平和を愛する人であり
売りは安心感

だから会社マネージメントで現在迷っている
「社員仲がいいけど利益が出ない」

「このままでいいのだろうか?」

と迷って宮古島合宿へ行きましたが

「仲がいい会社 でもこれでいい」と

仲のいい会社は伸びないという人もいました

でも弊社は「和」が売りで
それが弊社らしさだと確信しました

自分らしさ=自由

であると改めて思います


そして

「何のために経営するのか?」と自問自答をして

和が自分の軸になれば

答えは

家族的で仲が良く、でも利益も出る

そんな会社を創る

という答えが出て

最近まで55歳で引退しよかなって思っていましたが
80歳まで働く気になれました

それほど
今回の「最高にリラックスして真剣に経営を考える合宿」
は大切な時間になりました


トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂