大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


社内木鶏会 キックオフ

投稿日時:2013/01/24(木) 19:46rss

先日 社内一体感を創るのを目的に

致知出版社の社内木鶏会を開催いたしました

人間学を学ぶ月刊誌「致知」という雑誌を各自読んで感想文を書き
それを4人一組でシェアするという会です

ルールは

人の意見は絶対に否定せず
褒める 拍手する

これだけです

今回キックオフという事で
東京から出版会社の方にわざわざ来ていただきサポートを頂きました

ジェイブリッジ全社員とジェイポート営業社員の社員9名で
スタート


今回は都合上3名一組で行いました

僕のグループは普段から注意ばかりしているチームリーダーと若手社員・・・

若手社員の感想は本当に凄い洞察力があり
心から褒めることができましたが

チームリーダーの感想文は僕の心に入ってこず

思わず
「もう一回」

でもわからないので

「もう一回」

でもわからず・・

最後は
「パス!」

でも出版社の方が

「パスはダメですよ」

「普段社長が僕に言ってたじゃないですか
彼はいつも頑張ってくれていると・・」

自分で「はっ」と気が付き

本人を目の前にすると
どうしても褒めることができず・・・

特に近く感じると厳しくなり
安心してマイナスを指摘する癖が
ある事に気が付きました

そしてその事を素直に伝えると
なんか温かい気持ちになれました

そして自分の番で
みんなから普段思ってもない言葉をかけられ
思わずウルウル・・・

自分も褒めらる事に飢えている

そして褒められる事がこんなに嬉しい事が
体感できました

そして別の部屋のグループの人たちの顔も
凄くいい顔になっていました

本当に魔法みたいな会で
「自己肯定力」
が本当に大切だと改めて感じます

今回全社員ではなく
やりやすいジェイブリッジと営業社員と番頭さんで
トライアルを行いました

本の表紙があまりにも
宗教チックで・・
2013年2月号 特集「修身」


臆病なので・・・

導入は慎重に・・・

しかし
このままではグループ内で温度差ができるので
全社員で行おうと思いました

本当に致知出版社の坂東さんには感謝です

そしてこのような木鶏会の普及に汗をかかれておられる
致知出版社に敬意を表します











 

fJGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

トラックバック一覧

コメント


人を肯定するって難しいですよね。
育って来た生活環境も違えば、家庭によって常識も違います。
そこに行ずまった時にM社のY社長に社員を許す、委ねる、任せると言う言葉を学びました。
かなりストレスの掛かる大変な事ですが、社員を許す、委ねる、認める事が出来れば自然と無理せず褒めれますし、何より信頼関係が生まれます。
社長が頑張ってる、そこに社員が気付けば必要以上に社員さんは伸びます!成長します!
伸び伸びしている社員さんを見てるとこちらまで嬉しくなります!
最初は社長にも大変ストレスが掛かるでしょうが、後は良い循環しか生まれてこないので、致知を切っ掛けに頑張って下さい!!
応援しております!!

Posted by 谷川拓磨 at 2013/01/26 21:51:58 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂