大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


みちのく一人旅

投稿日時:2013/02/27(水) 19:20rss

谷口板長 
コメントや板長ブログにも僕の事まで書いて頂き誠に感謝感激です

そして

八戸の魚は本当に新鮮で最高の鱈三昧でした

びっくりです!

そして心温まるおもてなしで忘れられない八戸になりました
絶対また行きたいです

さて

その八戸の帰り・・・

今年の僕のテーマは「心を整える」

せっかく東北まで来たと言う事で
サッカー日本代表 長谷部選手著書の「心を整える」に書いてあった
一人温泉をチャレンジ




今回は南花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館にお世話になりました

風呂は素晴らしく湯治で来られている方が多く
効能があるようです
確かにいいお湯でした

しかし・・・
今年最大級の寒気の中
岩手の山奥はすごく寒く



一人で食べる料理は・・・

その前日の楽しい八戸の食事とは
真逆で・・・

さみしく心を整えました

そして日曜日も朝早く起きますが
雪が多く散歩もできず・・

観光もできそうにもなく早く帰ろうと思い
朝一番の飛行機にと空港へ

しかし大雪で
欠航の可能性が・・・

「えっ」と思いましたが

なんとか一時間遅れで飛ぶことが決定して・・・

ちょっと時間ができたので
(僕の習性でなかなかじっとできず)

空港近くに宮沢賢治の博物館があると
タクシーで飛ばして行ってもらいました

元々宮沢賢治には興味がなく
宮沢喜一と区別がつかないほどで・・

でも博物館や記念館ができる人って
どんな人という興味がわき
博物館へ行ってみると


病気や戦争の時代、そしてこの厳冬の場所で生まれ育った
本当に彼の生き方が凄まじく

その背景を知ったうえで
有名な「雨ニモマケズ」
を読むと・・・

深い感動、そして勇気、元気が生まれました

知ってるつもりでも
全然知らなかった

思わず「宮沢賢治選書」を買いました

僕が感じたのは

記念館ができるような人は

「多くの人を勇気づけている」

それを彼は作家として文章を通して
表現しているのだと

僕も何かこのブログを通して
多くの人に
勇気や感動を与える人間に
なりたいという目標ができました
(おこがましいですが・・・)

そんな事を強く思った
「みちのく一人旅」でした


大雪で出発が遅れて
宮沢賢治に出会えて
本当によかったです













JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログJ-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログJ-GROUP 城東衛生グループ

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂