大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


幸せの原則

投稿日時:2011/06/30(木) 16:58rss

先週は社員の父親の故郷である奄美大島へ行ってきました
目的は社員の先祖を感じると社員の事が少しわかるかも・・・

そして答えが出ました

陽気で親切そして
あのいい加減さ
(部下みたいな人がたくさんいました)
やっぱり南国人は素敵と思いました

部下がいい加減な人間でなく
遺伝子だった・・



































昨日は友人のお誘いで橋下知事の資金パーティへ行ってきました

以前、弁護士時代に講演をお願いした時と知事はあまり変わってなく
彼は本当に心臓に毛が生えてるかもと思いました

が、握手をした時思ったのが
かなり繊細な手をしていたのにびっくり

あの振舞は生い立ちに何かあるのかもしれませんね

さて余談はさておき
以前 ある社員が僕に

「私が会社を選ぶには3つあります

1.社内の人間関係がいいこと
2.仕事にやりがいがあること
3.給料がいいこと 

そのすべてがそろった会社を選びます」                  

との事

そんな夢みたいな会社になれればいいなぁと思うのが、僕であり
最低ラインと言うのが社員であります

ある社員は
「私は5人の部下さえまとめきれません」

5人も心を掴めることができたら天才と僕は思い・・・

また
ある社員の奥さんより

「社長頑張ってな」と・・・

言われんでも頑張るし・・・

(昨日も橋下知事に
「頑張ってください」
と誰かが言ってました)

などなど
深い意味のない何気ない誰かのある言葉は
みんな「どっから目線?」
とズッコケてしまいます

どんなハードルを人に課しているのか
自分に課しているのか?

高いハードルを人に課して被害者になる人
自分に課して挫ける人

そのハードル(プライド)の高さは
幸せかな?
とふと思います

ある本によると

幸せの定義は

人に愛されること
人からほめられること
人の役にたつこと
人から必要とされること

(愛されること以外は働くことによって得られるとのこと)

4つを充足していないのでそのような
発言があるかもしれません

そんな発言もある中で
僕も
一生懸命真面目に誠実に働いてくれている社員がいて
社員みんなの笑顔をみると
「やろう」という気になれます

幸せの原則は
「足るを知る」

ですね





 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂