大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


改善提案書

投稿日時:2018/09/01(土) 14:39rss

弊社は「改善提案書」というものがあり

ある転職サイトのジェイポート評判をみると
「改善をお金で釣っている」という声もあります

それは正解で

一通出してもらえると最低300円という懸賞金を出しています

なので
かなり出してもらえると思っていましたが・・

なかなか・・

改善はお金では釣れません・・

それでも変わっていかないと生き残れないと思っていますので
続けていきます

ダーウィンの格言で
「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものではない。
それは、変化に最もよく適応したものである。」

経営の最大の目的は「継続する」
時代の変化に適応して初めて100年企業ができると思います

その中で
「社長の声をもっと聴きたい 同じ言葉で社員が話せることができるくらいになれるよう
フリートークをして欲しい」

というすごく嬉しい提案がありました

いくらでもさせてもらいたいですが

僕は冗長で
言うことが毎日違ってしまいます・・

評判の中で
「言うことがいつも変わる」とあり
その通りなんです

なので今は
経営計画書を作ってそれを解説しています

やっぱり書いたものでやらないと
思っています

また用語解説辞典も使い会社で使う言葉も
すり合わせをしています

「会社」
働くところではない
方針を実施をして実績を上げるところです

「成果」
花を咲かせることではありません
実を成らすことです
方針実施の先にあります

というかんじです

あとはこのブログを使って僕の思いを伝えていこうと
思っています

なので
「方針」を明確に決定するのが
社長の大切な仕事です

弊社の方針の一つが

「変わりづつけること」

論語の中に
「学べば則ち固ならず」
(学問により、視野も広がり、柔軟となって、頑固さがなくなるということ)

なので

変化するため
学び続けるしかありません

それがひいては
会社の継続になると思っています





早朝勉強会です


7時半スタート



日によって
内容も講師も変わります

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂