大きくする 標準 小さくする

2009年01月12日(月)更新

渡辺 久信 監督

本日テレビ見てたら TBSの朝のバライティー番組「はなまるマーケット」に西武ライオンズ監督の渡辺久信監督が出演されてました

西武ライオンズといえば昨年度のプロ野球の日本一になったチームです

常勝チームが一昨年10何年かぶりにBクラスになり昨年渡辺監督が就任され
その年に改革を起こし日本一になったこと、そして渡辺監督が私と1歳違いでしかなく彼にすごく興味を持っていました。

聞いてみると
「選手一人ひとりが力を存分に発揮できるようにミスしてもプレッシャーにならないように怒らない」
「選手一人ひとりの性格を把握しコミュニケーションをとる」
「王監督にでも強烈に礼儀をもって抗議する」
それと
「応援してくださいは禁止」 
ヒーローインタビューで選手みんな同じことを言うのではなく
個性をだすため自分の言葉で話すようにという意図らしいです

「朝6時より早く帰ってきたら罰金」
日本一になった夜の祝賀は朝までして余韻に浸ってほしいらしいです


去年の日本シリーズで最終戦の同点8回に通常ありえない走塁で決勝点を
叩き出し日本一になれたのはこれがあってのことと知りました

社員一人ひとり関心を向けてコミュニケーションを図る
社員の個性を100%生かす環境を作りそして結果は問わない

今年はこれをしていきたいと思います

でも今日みて思ったのは指導者の土台はやはり「愛」ですね