大きくする 標準 小さくする

2009年02月25日(水)更新

イキイキするの素

イキイキしている会社を創りたいとずっと前から思っていますが

一体どうしたらいいのか?

そのためには人がイキイキする
ひいては自分がイキイキする事だぁということを思ってきました。



さてどうしたら自分がイキイキするのか?

「思た事をする」

これに尽きるのではないかぁと思いますが
なかなかそうもいかないのが現実で

特に二代目はしがらみが多く、文化ができあがっている会社の中で本当に思った事を実行するのは本当に難しいと痛感していました

それでも最近新しい事業を3つ始めつつあります

何故できたのか?

そこに 必要な事は「勇気」「自信」であったと思います

勇気の素は「仲間」であり
自信の素は「過去オール肯定」(自分が選択してきて今がある事に責任をとり
受け入れる)
言い換えれば「主体性」という実感がしています

仲間と主体性があればイキイキできるのかも・・・

最近思った事です