大きくする 標準 小さくする

2009年05月20日(水)更新

7つの習慣(4)

第二の習慣 目的を持って始める

この習慣も意識するようになり人生が変わりました


「言っている事よりやっている事」
最初から人はみんな無意識で「目的」を持って行動している

と少し仮説をたて

「人の話を聞かない人」「やるといってやらない人」「自信がないといってやらない人」
色々な人の行動を見てみると

「注目を浴びたい」や「かまってほしい」「わかってほしい」「偉そうにしたい」

などの目的をもった人がいかに多い事に気づきました

共通して言えるのが、主体的な目的がなく
人から結構認めて欲しいことなど
目的が外にある人が多いなぁと思います

もっと自分のやりたいこと(主体的)にエネルギーを使う世の中になればいいですね

そしてもう一つ思うのが
失敗した時も「原因」より「目的」を考える

失敗した時「何がダメだったのか」と思うより
「何をしたかったのか」と振り返るようにようにしています

「目的」を意識するのは大切ですね

遺品整理.com

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT