大きくする 標準 小さくする

2009年09月15日(火)更新

謙虚に生きる

たくさんの方のブログを読んでいただき感謝です

ブログを書いてみて一番よかった事

アウトプットをすることで自分が整理できる
またインプットをし続けないと書くことがなくなるの常に勉強する

ですね

また最近思っているのが

積極的な失敗をする人、失敗をしないようにできる事だけしかしない人がいて

「わくわくして楽しく生きる」のであれば積極的な失敗が必要不可欠と思います
若い人には是非とも失敗して欲しいと思います

僕もちょうど、30歳の時、学生時代のバイト先のオーナー(日本人)にオーストラリアのホテルとレストランを任され、かなり失敗した経験があります

英語ができないのはもちろん、ホテル、レストランの仕事経験もなく、経営経験もなかったのも大変でした
が、一番大変だったのは、前任者との引き継ぎがなく、僕が行った時は、お店は
すでに破産近く、食材やシーツ代もまともに支払っていない状態で、着いてすぐ
取り立ての怖い人が来たり(外人は本当に怖い)、電気を急に止められたり、隣人ともめていたりで、裁判を3つくらいかけられたりすごい状態でした
何より、元の従業員同士が仲が悪く、喧嘩になって警察沙汰にもなったりしました

嫁と一緒に行ってて、本当に毎日嫁と喧嘩して、僕も嫁も精神状態がボロボロになり、1年契約を半年で打ち切って帰国しました
(ひとつづづ、少しづづ解決をして最後はちょっといい感じになりましたが・・)

人生で挫折感を初めて味わって、数年立ち直れませんでした
5年ぐらいたって、やっとその事を受け入れる事ができました

そして今となっては貴重な財産と思えるようになり、当時は騙されたと恨んでいた
オーナーに感謝をできるようになって、先日その事を伝える事もできました。

今思うと、何もできない若造の僕によく任せてくれて本当に感謝、感動です
多分そのオーナーもその時は僕が何もできないのも知っていたと思います

そして、その失敗をして本当に謙虚になりました
あれがなかったらひょっとしたら、世間知らずの
偉そうな2代目になってた可能性があります


守って、失敗しないように生きるのもありですが
同じ守るのも、生活を守る人は理解できますが、プライドを守って何もしない人はいつまでも偉そうです

失敗して、その事を受け入れて、初めて人は謙虚になれると思います

そして僕もできるだけ若者のチャレンジを応援する人間になりたいと思っています

遺品整理.com


大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ
<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/09/30(水) 19:17
みなし一般廃棄物
2009/09/28(月) 20:31
自分のしたいこと
2009/09/26(土) 19:00
7つの習慣
2009/09/25(金) 19:52
これからの時代
2009/09/24(木) 19:41
重職心得箇条
2009/09/23(水) 11:40
社長就任6か月
2009/09/19(土) 17:18
大前研一
2009/09/15(火) 18:49
謙虚に生きる
2009/09/12(土) 19:13
論語
2009/09/09(水) 19:44
事業継承
2009/09/08(火) 12:48
桑田佳佑
2009/09/07(月) 20:03
7つの習慣
2009/09/05(土) 17:50
生き方
2009/09/04(金) 18:39
島田紳助
2009/09/03(木) 20:48
政権交代
2009/09/01(火) 18:45
政権交代