大きくする 標準 小さくする

2009年09月04日(金)更新

島田紳助

本日は島田紳助氏の本「自己プロデュース力」を読んで
感じたことを書いてみます

まず成功するには

1.「自分だけの教科書を作る」
2.「負ける勝負はしない」  (孫子にもありますね)
3.「才能」X「努力」 (5段階で考える)
             例えば才能は2であっても、努力が5であれば10点
             才能が5でも努力が1であれば5点というのが公平な感じです
             (自分の才能が1か2なのに自己評価を勘違いして4か5ある
             と思って努力しない人がいるのが多い気がします)
4.「X+Y」で考える
             X軸は自分の能力(長所、才能)、など自分らしさを知る
             Y軸は時流 (世の中の流れ)を知る

という事がヒットしました
(あまりにも共感しすぎるので今回は4つにしました)

このブログの目的を
「自分の経営の教科書づくり」と思って書いて公開します
(サブテーマが自分らしさの追及と時流の追及)

若輩ながら経営で僕が大切に思っていること・・

(経営目的は「継続的利益」ですが)

そこには「愛」と「誠」では必要ではないでしょうか?
そこに「信頼」が生まれ、世の中に必要な会社になり
商売がなりたつ様な気がします

深い「情愛」と、高い志「至誠」がある会社にしたいと思っています

そして
「縁」(すべては偶然ではなく目の前の人を大切に)
「運」(タイミングと自分の力を過信せず、素直、勉強好き、プラス発想)
「勘」(第六勘が働くように本物になる)

を大切にしていきたいと思っています

あと
いつも「感謝」「謙虚」「反省」を心がけ、整理整頓をしていきたい思っています

といい事を書きますが


私は常に感謝を社員にすると決意して、毎日心がけます
が、
社員が「俺がしたっている」という態度をとり続けたり、挨拶も無視されると
自分が揺らぎます
いつまでも、どこまでも感謝できているか?

人次第、状況次第にならない、主体的な生き方を、いつも試されている感じです

経営する事は自分の修行です
<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/09/30(水) 19:17
みなし一般廃棄物
2009/09/28(月) 20:31
自分のしたいこと
2009/09/26(土) 19:00
7つの習慣
2009/09/25(金) 19:52
これからの時代
2009/09/24(木) 19:41
重職心得箇条
2009/09/23(水) 11:40
社長就任6か月
2009/09/19(土) 17:18
大前研一
2009/09/15(火) 18:49
謙虚に生きる
2009/09/12(土) 19:13
論語
2009/09/09(水) 19:44
事業継承
2009/09/08(火) 12:48
桑田佳佑
2009/09/07(月) 20:03
7つの習慣
2009/09/05(土) 17:50
生き方
2009/09/04(金) 18:39
島田紳助
2009/09/03(木) 20:48
政権交代
2009/09/01(火) 18:45
政権交代