大きくする 標準 小さくする

2010年02月25日(木)更新

社長の時間(2)

大西様 横山社長 コメントありがとうございます
誠に恐縮ですが大変うれしいです

さて本日お題の質問をみて見て
僕の質問の答えがずれていたようで・・・
もう一度書いてみます

<ご質問>

   社長は「365日24時間年中無休」という考え方がありますが、
   率直に言って、どのようにお考えになりますか。
                        (事務局 大西啓之様)


ずばり 24時間年中無休だと思います

勤務時間はもちろん集中してアウトプットしますが

それ以外の時間はインプットの時間にしたり
「刃を研ぐ」事に集中しています

休日は
妻と郊外の空気の澄んだ所へドライブしてカフェに寄り
日帰り温泉へ毎週行きます

その車の中の会話は
「今 何に行き詰っているか?」「自分は何をしたいか?」
「どうしたら会社がよくなるか?」「どうしたら社員がイキイキするか」
など聞いてもらいます
(アドバイスをもらうより聞いてもらう方が自分で纏まりますので・・・)

遊びでは 発散したり、
世の中の動きを感じ、また人は何に今興味があるのか?など
常にアンテナを張り巡らして
次の企画のアイデァを考えます

またどうしたら会話が潤うか?
自分は話べたなのでよく話上手な人から学びます

日常の朝は神社に毎日参拝し、
ストレッチをして体を動かし
心身共に整えて会社に向かいます

夜は夢のために英会話勉強をします(テレビで)
夢への挑戦がイキイキ元気の源泉と思っていますので・・・

僕は自分ルールとして
仕事時間以外は携帯電話はしないようにしています(急用以外)

妻と会話したり、友人と会話したり、リラックスしたり、勉強したり、
そちらも集中が大切なので・・・

諸先輩の社長の皆さんがおっしゃるように
24時間責任を取りながら
長期に向かって刃を研ぐ

バランスが大切ですね