大きくする 標準 小さくする

2010年04月19日(月)更新

社是

昨日は自然の豊かな山へ行き
土曜日のプログに書いていた
自分のやりたい事(志)について静かに一人考えてみました

なかなか出てきませんが
自分の一番大切にしているの、創りたいものは
「和」というのに気づきました

そこでグループの社是を「和」にしようと決意しました

ではその「和」のイメージとは・・・

漢字でいうと「禾ヘン」というのは食べ物と聞いたことがあり
そこに「口」となると・・
食べ物がしっかり食べれる事かなって思ったりしました

そこでまず一つ目は

1.豊かになる

お金(利益)ももちろんですが、
豊かさ=自分のやりたい事をやる 

その唯一の方法は主体的になる(自立する)と考えました
(競争心、支配欲を捨て創造力をはたらかせる)

そして「和」とは仲間との信頼関係が必要だなぁと思いました
信頼関係にはコミュニケーションが必要不可欠
(コミュニケーションとはまず相手のことを理解すると思っています)

そこで2つ目は

2 共に信頼する

仲間と共に「和」を創りあげるには、お互いの思いやりが大切で
あと誠実さ、正直さが「信頼」には必要だと思います

そして自立して調和してどこへ向かうか?が大切だと思って

3.共同体感覚をもつ

共同体といえば会社であり国であり世の中であると思います
そこに貢献しているか?はみ出していないか?みんなが潤うか?
いい国ができるか?
(売り手よし、買い手よし、世間よし、の近江商人の3方よしの精神)
をチェックしたいです

シンプルに言うと
「世のためになり、代金以上のサービスを提供し人が喜び
感謝と代金を頂き、物心共に豊かになる」
が理念になりそうです

まだ途中経過ですが・・・

「和」を志す・・・

もう少し整理します
<<  2010年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/04/30(金) 19:40
給料日
2010/04/29(木) 19:05
会社の洗濯
2010/04/28(水) 20:55
主体性
2010/04/21(水) 20:19
抵抗
2010/04/19(月) 20:54
社是
2010/04/17(土) 20:21
ニッカウヰスキー(株)
2010/04/13(火) 21:18
夜桜
2010/04/12(月) 19:46
責任って
2010/04/10(土) 18:40
社長の決断
2010/04/08(木) 14:22
靖国神社
2010/04/06(火) 20:10
人材育成
2010/04/05(月) 20:44
ごみ手数料値上げ凍結
2010/04/02(金) 19:33
営業の魔法