大きくする 標準 小さくする

2010年04月28日(水)更新

主体性

社員育成について悩みます

お題は「許可更新のため工場を綺麗にする」を決めて
妹に伝え、妹に責任をとってもらおうと思っていました
そして
自分の「社員に主体的になってもらいたい」「自分たちの会社と思える」
方針で何も言わずに見てました

結論は妹は一生懸命やってました
そして
自分で考えてする人は目的を言うだけで主体的にする
受け身な人は待つ
逃げる人は逃げる
無関心な人は無関心

責任者が不在になり
見るに見かねて
最後は会長の父が張り切って指示をあれこれ言って終わり・・・

そして言われてする
いつもどおりのトップダウン・・・

妹も頑張っていました・・・

責任の意味を考えると
どちらがいいかどうかはわかりません

ただ僕が前に出てやればどんなに楽かと・・・
やっぱり小さい会社は社員の主体性を待つより自分がする方がいいのかなと思いました
待つのはつらい

でも自分のやりたい方針が・・・
<<  2010年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/04/30(金) 19:40
給料日
2010/04/29(木) 19:05
会社の洗濯
2010/04/28(水) 20:55
主体性
2010/04/21(水) 20:19
抵抗
2010/04/19(月) 20:54
社是
2010/04/17(土) 20:21
ニッカウヰスキー(株)
2010/04/13(火) 21:18
夜桜
2010/04/12(月) 19:46
責任って
2010/04/10(土) 18:40
社長の決断
2010/04/08(木) 14:22
靖国神社
2010/04/06(火) 20:10
人材育成
2010/04/05(月) 20:44
ごみ手数料値上げ凍結
2010/04/02(金) 19:33
営業の魔法