大きくする 標準 小さくする

2010年08月12日(木)更新

次の目標

「自分の次のステージは?」(自分の今欲しているものは?)
そのテーマで昨日本屋さんをぶらぶらしました

ここ何年来の目標で念願だった
1.幹部との会議
2.若手社員との飲み会
3.社員の平均年齢が自分の年齢より若くなる

と実現できて(小さい目標ですが・・・)
少し今、自分の中でエアポケットに入っているような状態で本屋へ向いました

そして購入した本は4冊

「安岡正篤の人間学」
「人を信じても仕事は信じるな」 小山昇氏著
「退散せよ似非(えせ)コンサルタント」 船井幸雄著
「読むだけで英語脳になる本 たった80単語」

そしてヒットした言葉が
 人を信じても仕事は信じるな の中で
「利益責任は社長、実施責任は社員にある」という言葉でした

ここ数年、会社の風土の変革に力を入れてきました
そして会社の雰囲気が変わった実感が持てるようになりました

そしてこの集団でどこへ向かうかを迷っていたかもしれませんでした

そして結論が「利益」

人間の幸せは日常生活にあると思います
そして世の中に貢献した仕事をした対価で生活する
単純なことです・・・
しかしそこには会社という共同体が必要で
存続し続けるには「利益」が必要である

社長である以上「利益」を出すことが一番大切ということをもう一度単純に考えなおす事ができました

「売り手よし、買い手よし、世間よし」
近江商人の3方よしに

「会社よし」という会社という共同体を入れた4方よしで行きたいと思いました

利益の出し方にもこだわりを持って
安岡正篤氏や船井幸雄氏などの人間学も学び続けたいと思っているようです

ちなみに英語本は自分の夢を持ち続けることかもしれません

無意識で購入した4冊の本の意味でした
<<  2010年8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 17:32
ゴミ屋敷(2)
2010/08/28(土) 19:24
ゴミ屋敷
2010/08/27(金) 19:50
幸せって
2010/08/26(木) 20:10
ヨコミネ式子育て
2010/08/23(月) 20:09
そもそも
2010/08/21(土) 19:37
環境局ヒアリング
2010/08/19(木) 20:29
方向性
2010/08/13(金) 18:23
企業理念
2010/08/12(木) 20:24
次の目標
2010/08/11(水) 19:35
廃棄物処理法
2010/08/09(月) 20:07
孤独死
2010/08/07(土) 20:03
新しい気づき
2010/08/04(水) 19:24
会社理念