大きくする 標準 小さくする

2011年01月28日(金)更新

お別れ会

本日は昨年末逝去されたお得意さんの会長の
お別れ会がホテルであり参列してきました

当社会長と年も近く仲良くさせて頂いたのですが
まさか亡くなる時期も同じとは・・・

話好きの二人が天国へ行く道中に立ち話でもしてるのでは
と息子さんの社長とも笑い話をしながら・・・

そしてたくさんの人が見えられ立派なお別れ会でした
そしていつも思うのが自分の最後です

何を中心に置いて生きて来たのか?

家族、友達、仕事、地域社会(奉仕)の4つの役割で
どんな貢献や達成したか?

その中で今日のお別れ会で会長から学んだ事は
「ウイット」

会長のエピソードの中で

毎月1日と15日は女性社員のためだけに
ケーキやお菓子をたんまり買ってきたり

当社は掃除婦を派遣しているのですが
ずっと部屋に呼んで話したり・・・
(掃除婦といっても70歳くらいなんですが)

また会長の思い出の写真がスクリーンで流されていて
創業時の写真や社員旅行、野球チーム活動など
観ていて、本当に面白い生き方です

自分の目標はウイットな人生です

そしてまた僕の父もウイットの天才でした

車での電話の際、メモ用紙がないと
代わりに車のサンバイザーの裏に油性マジックで直接書いて・・
その言葉が「メゾン」のはずが「メドン」になってたり・・・
そのメモが消えなくて次の売却先にまで行ったり・・・

話それましたが、それくらい面白い社長はいいですね
魅力的な人は面白い人が多いです

そして目標と現在の自分の違いもあからさまになりました

僕自身、その会社の社長とは話はするけど
そこの社員さんにはあまり知られていなかった事実

もっと大衆的に顔を売り
客先に入り込み社員さんとも仲良くなりたい
思った今日一日でした

そこからウイットが始まるような気がします

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

遺品整理.com