大きくする 標準 小さくする

2011年10月13日(木)更新

イライラする時は

最近イライラすることが多いです

カルシウム不足かなぁと思うくらいですが・・・

部下や協力業者にこちらの指示がうまく伝わっていないケース

「言った言わない」の話によくなります

先日も

最終処分地見学会に
5社5名のお客様がおこしになる
集合は午後一時に駅、
場所が離れているので弊社の車でお迎えに行く

というシチュエーションで

社員2人、車2台でお迎えに行く
一度下見した方がいい

と言ったつもり

しかし担当者には言葉より
僕流の接待の意図が伝わっていなく

車1台で折り返すとお客さんは4人しか乗れず、その時誰か1人は待っているのか?という観点
まず駅のどこで待ち合わせ?何番出口?という観点

が抜けて

結局やはり
お客様の一人はわからず
会場へそのまま自分で行かれたという

大失態・・・

結局は

めんどくさいとか
誰かがやってくれるとか
何故私とか
あんまり考えていないとか

自分側や受身で接待するとそんな風になります

「何で一台やねん」
「勝手なことするな」
と怒ってしまいました

しかし

何故人の話をきっちり聞かないのか?
何故そんなこともわからないのか?

という前に

任せた自分の責任ですし、
僕の伝え方が悪いとは思いました

人は自分の思い込みに囚われ
なかなかこちらの意図や背景、人格まで理解してくれません

関係が薄いと
こちらの当たり前が伝わりません

やはり関係をつくることが一番大切です

7つの習慣の

「理解してから理解される」を思い出します

まずはその人のできていない部分より
よくやっている部分を
認めることですね

しかしまずは関係が薄い時は
言葉が大切で慎重に指示をしようと思います

説明不足、関係不足なのに「わかってほしい」と思う
僕が自分側でした

イライラする時は「自分側」

反省です・・・





 

JGROUPバナーまとめ
<<  2011年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/10/31(月) 20:01
理想の生き方
2011/10/28(金) 19:57
幸せになる商売とは
2011/10/20(木) 20:39
エンディングノート
2011/10/17(月) 20:10
カメラマンデビュー
2011/10/13(木) 20:41
イライラする時は
2011/10/12(水) 20:04
大阪湾広域臨海環境整備センター 見学会
2011/10/11(火) 20:31
極上の時間
2011/10/08(土) 19:44
会社を元気にするには
2011/10/05(水) 20:06
V字回復の要因
2011/10/03(月) 21:07
理想の家庭