大きくする 標準 小さくする

2012年01月18日(水)更新

理想の組織

人には2種類あると思っていて

会った後元気になれる人 と

会った後疲れる人

いい人と思って話す
でも会った後疲れる・・・

つい遠ざかってしまいます

また逆にその人と話すと元気になれる人

魔法使いかなぁと思ってしまうほど
元気になれます

自分はどっちだろう?と

ついつい思います

さて月一回知り合いの会計士さん夫妻が主催する
元気になれるビジネスセミナーへ行っています

そこで共同体感覚の人間関係を学んでいます

自分の思ったことを言える関係の安全な仲間がいると
本当に元気になれます
そして横関係の人間関係は疲れません

僕の創りたい理想の組織は3F

フレキシブル(自在) 各自に主体性があり自由に動ける
フランク(率直) 風通しのいい透明性のある
フラット(横関係) いい人間関係

これからの時代は会社組織でさえ
機能体組織(縦関係)から共同体組織(横関係)に変わると思います

お客さんから支持される会社は
暖かさ、柔らかさと主体性(自分らしさ)のある会社で

そしてその共同体組織(横関係)で主役となるのが
女性だと思います

これからはやっぱり女性の時代ですね













弊社の産業廃棄物処理業の現場も柔らかい女性力にシフト中です















そして横関係の基礎は

やっぱり信頼、感謝、そして尊敬だと学びます

それがない人たちがつくる横関係は
わがままモンスターができあがることも体験中です・・

くわばら くわばら


 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

 

<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:17
誕生日
2012/01/30(月) 19:23
想いは叶う
2012/01/25(水) 17:47
リーダーの定義
2012/01/24(火) 18:28
ここにしか咲かない花
2012/01/19(木) 16:47
商売の基本
2012/01/18(水) 20:29
理想の組織
2012/01/16(月) 16:54
感じた事ノートの効用
2012/01/12(木) 16:34
人生で一番大切な事
2012/01/10(火) 19:46
社員総会
2012/01/06(金) 18:55
お正月に感じたこと