大きくする 標準 小さくする

2012年01月25日(水)更新

リーダーの定義

先日、銀行の朝食会で同志社大学教授の村田晃嗣氏
講演を聞いてきました

だいたい講演へ行くと一つくらいは頭に残るものですが、
今回はリーダーの定義

リーダーとは・・・

「世の中一対でできている
リーダーとはフォロワーがいて初めてリーダーである
優秀な人がリーダーでもなく、力のある人がリーダーでもない」

ついてくる人がいて初めてリーダーかぁ

なるほどと思わされました

社長も肩書きであり、ついてきてくれる人がいないと
自称リーダーだと思います
いくら頭がよくても・・・仕事ができても・・・

この人についていきたいと思われて
初めてリーダーになれると思いました

またつぶれない会社も同じで、

つぶれそうになった時、誰かが助けてくれる
特に社員やお客さんがお金を出してまで
応援してくれる会社は絶対つぶれない
と思います

誰かに応援してもらえる、誰かについてきてもらえる

そんな魅力的な人になりたい、そんな会社にしたい
それが、目標だと改めて思いました

あと
確かに世の中は一対であると思います

芸能も観る人がいて、初めて観られる芸能人になれる
プロスポーツもそうですし
会社でも上司と部下(だれもいないのに上司はない)
社員がいて社長
妻がいて夫

そう思えば、世の中
人から見てもらいたい、わかって欲しい、認められたい、感謝されたい、人達が多いので、

僕は人の事を見る側、理解する人、認める人、感謝する人になろうと思います




JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:17
誕生日
2012/01/30(月) 19:23
想いは叶う
2012/01/25(水) 17:47
リーダーの定義
2012/01/24(火) 18:28
ここにしか咲かない花
2012/01/19(木) 16:47
商売の基本
2012/01/18(水) 20:29
理想の組織
2012/01/16(月) 16:54
感じた事ノートの効用
2012/01/12(木) 16:34
人生で一番大切な事
2012/01/10(火) 19:46
社員総会
2012/01/06(金) 18:55
お正月に感じたこと