大きくする 標準 小さくする

2012年02月23日(木)更新

人生と仕事がつながる勉強会

ある人から「○○さんこう言ってたで」

なんか偉そうに言われたようでカチンとしました・・

しかし○○さんと実際会って話すと普通・・・

要は真ん中に入っていた人の
人柄が偉そうだった

無意識な情報操作に気をつけないと・・・

今日の気づきでした

さて昨日、一昨日と勉強会が続きました

二日とも違う主宰ですが
内容は同じような趣旨

一言でいうと
人生と仕事をつなげる勉強会

二日間の気づきは

これからの時代は
トップダウンではもたない

ぶら下がり族を食わせられるほど
時代が甘くない

緩やかな共同体感覚で
気の合う仲間でやる仕事がいい

たくさん人を雇える訳でもないので
気の合う仲間と楽しく仕事をする

このスタイルがこれからのトレンドで
実際アメリカのグーグルでもフェイスブックでも
同じようだとの事

人が育たないと嘆いているのは
人が育たない土壌を作っている社風が原因
ということは社長が原因

組織の活性化はまず個人の目的と組織の目的の一致が大切

まず自分の生きる目的を明確に・・・

社長もモヤモヤしているが社員はもっとモヤモヤしている
それをスカッとするのにはまず書くこと
特に将来日記がいいみたい

夢に向かって具体的に何をするか?
社員と話合っていないことにも気づきました

そして
人が育たないと思っているのは
自分の型にはめようとしているから

以上が二日間で学んで気づいたことです

そしてあと感じた事ノートを
勉強会中に同時進行でかきました

はじめ自信満々
でも自分よりできる人がいるとショボン・・・

割と極端な自分

そしてまだまだ偉そうな自分

だから偉そうな人に引っかかるんだと

自分自身の事を知りました

そして
「もっと謙虚になろう」と思いました

追伸
いよりんさんコメント
いつもありがとうございます





 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/29(水) 17:21
何のための値上げ?
2012/02/28(火) 18:22
最低の売上
2012/02/24(金) 19:29
行政は怖い・・・
2012/02/23(木) 17:19
人生と仕事がつながる勉強会
2012/02/20(月) 20:12
重職心得箇条
2012/02/18(土) 20:34
大阪市ゴミ処理手数料値上げ
2012/02/16(木) 20:07
お葬式
2012/02/11(土) 18:06
楽しくて幸せ
2012/02/08(水) 18:58
社員の声
2012/02/06(月) 16:46
日本第二位の哲学
2012/02/04(土) 18:51
類友の法則
2012/02/02(木) 17:46
重要事項を優先する
2012/02/01(水) 18:24
孤独死は怖くない