大きくする 標準 小さくする

2012年08月31日(金)更新

上手くいく事業継承

HIROMI様 いつもメールありがとうございます
メールに気づくのが遅れお礼遅くなりました

さて自分の使命(ミッション)ついて考えるようになり
HIROMIさんからメッセージは
「もっとしっかりリサイクルをしてもらいたい」
との事

自分の一つの使命はリサイクル推進かなと
思っています

が・・・

同業他社である友人のビンカンペットのリサイクル工場をみていると
自社なんか・・・

蔑み(さげすみ)ます

しかし
この蔑む事が
自分の悪いパターンだと気がつきました

蔑みの反対はリスペクト(尊敬)

比べて蔑むより
その人を単純に尊敬する方が

脳にもよい影響があるみたいです

そしてもう一つの使命が

「事業継承」

先日 ある二代目の女社長さんの相談を乗っていました

感じたのは

「先代と比べて蔑んでいる」

どうしても創業者は破天荒で魅力的で人気者の
方が多く

それが身内であればあるほど

比べてしまい・・・

お母さんにはなれない、お父さんみたいになれない・・・

どうしても自分を蔑みます

僕の経験上、トップはその組織の中で一人

自分の役職が社長であろうと
「トップは先代」
と社員は絶対的に思っていて

先代の顔色を伺い言う事を聞きます

その中で自分のモチベーションをどう保つか
が二代目の仕事であると思います

結局事業継承で上手くいくのは

先代が亡くなる
先代が存在を消す
二代目が別組織、別会社を創る

もうひとつは先代が病気になる

これ以外に上手くいく
事業継承はないような気が・・・

そして二代目の方々は
親をリスペクトを忘れずに生きる事が
一番大切な事だと思います

自分を蔑んだ時は
尊敬が足りないと
自分で思います

そして「その時が来れば」・・

の準備が大切ですね










JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 


 

 

<<  2012年8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/08/31(金) 18:23
上手くいく事業継承
2012/08/28(火) 18:19
成功者との違い
2012/08/27(月) 13:03
リ・スタート
2012/08/25(土) 15:01
座右の書
2012/08/20(月) 20:09
インターンシップ開始
2012/08/18(土) 15:23
枯れない油田
2012/08/17(金) 16:46
8つの習慣
2012/08/11(土) 15:12
大阪市環境局の独走態勢
2012/08/08(水) 15:55
屋根瓦式教育
2012/08/06(月) 15:48
インパクト
2012/08/04(土) 15:51
チームワークをよくするには