大きくする 標準 小さくする

2013年10月23日(水)更新

心に響く先人の言葉

本日 致知出版社さんから頂いたカレンダーに

「人を相手にせず、天を相手にせよ。
天を相手にして、己を尽くして人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ねべし。」
(西郷隆盛)

思わずブログに書いてしまいました

最近
やりたいことが見つかり行動を始め
本当に幸せな日々です

そしてやりたいことが見つかると
心も落ち着き
そして協力者に感謝できます

エネルギーも満ち溢れてきて
そしてシェアすると人も巻き込めそうです

ただ前に進もうとすると
色々と障害も出てきます

なので
この言葉を胸にしようと思います

そして
明日から東京で
古典の大学を学んできます

ちなみに大学とは・・・
 
大学
学ぶとはどういうことで、それを実践するとどうなり、最終的には国がどうなるのかということが書いてある。
上記の格物→致知→誠意→正心→修身→斉家→治国→平天下も大学に書かれている内容。
現代人にとってはもっとも為になる内容だと思う。

 
<<  2013年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/10/31(木) 18:11
二宮金次郎
2013/10/23(水) 20:01
心に響く先人の言葉
2013/10/17(木) 19:50
母校へ行ってきました
2013/10/09(水) 21:03
セミナー営業
2013/10/08(火) 19:49
好事魔多し
2013/10/05(土) 18:54
自分探し
2013/10/03(木) 19:30
大阪市紙ごみ焼却禁止