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2014年04月08日(火)更新

「売らない」から売れる

寺田さんコメントありがとうございます

僕の個人的な目標は寺田元さんです
この経営者会報ブログで出版された先輩です
少しご紹介を
「売らない」から売れる!  どこにでも売っている商品を「ここにしかない」に変える5つの法則



「売らない」から売れる!
どこにでも売ってる商品を「ここにしかない」に変える5つの法則

誰もが反対したタオルのネット販売でつぶれかけの会社が
年商1億円の繁盛店になれた秘密とは?

このように出版できればゆめみたいです

さて今回日経ベンチャーでも「ランチェスター戦略」を
特集されていて

僕も去年から「ランチェスター経営」を勉強していまして
時代は来たなぁと思います

このご時世で成長戦略を考えると
「ここにしかない」という差別化は必要不可欠

ランチェスター経営の基本は
「地域」「商品」「客層」の3つで
ダントツ一番になる

そして
「強者」「弱者」との区別
「戦略」「戦術」の区別をしっかりするのが
ランチェスターの本質です

この寺田氏の本でも
最初の課題は
「商品を絞る」

このブログの創始者のおひとりでもある
㈱創の村上肇氏もこうおっしゃっていました

「とんがり商品を磨く」

そして
「ネットでは幕の内弁当は売れない」

僕たち中小零細企業の弱者の成長戦略は「差別化」しかない
と思います

そして
「売らない」から売れる!
差別化できると「戦わない」のがいいですね



 
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