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2015年10月30日(金)更新

従業員教育

昨日は大阪府産業廃棄物協会の機関誌「Clean Life」
の会員紹介の連載の取材を受け

通常、大きな会社が取材を受ける事が多いのですが
何故か弊社に・・・

質問は

「サービス業としての産業廃棄物業とは?」
とか
「御社の得意分野は?」
「どのような従業員教育を?」
「会社をどのような形で発展させていこうと思っていますか?」
「どんな気持ちで働いておられましたか?」
「発展していく上で一番大切な事は何だと思われますか?」
「社長の夢を聞かせてもらえますか?」

など
普段あまり聞いてもらえない質問で
(弊社に物を売りに来られる人、銀行の方々は
僕の話を聞いてもらえますが・・・)

聞いてもらえて幸せです
色々話しましたが
いい事言っても読者に響く事は少ないとは思います

僕の夢を同業社さんが聞いても・・

ただ
弊社の取組で
皆さんが驚かれたのが

「早朝勉強会」

営業勉強会が2回、産廃塾が1回
朝7時半~8時まで週3回行っています

講師は営業は僕、産廃塾は社員にやってもらっています

営業塾は
僕の仕入れた最新の情報と
基本的な弊社のルールづくり

僕も「仕入れ」には
多額の資金を使っていますので
自分でいうのもなんですが
値打はあると思います

産廃塾は
現場で間違いを起こさないように
危機管理のため法令を現場若手社員中心で行っています



「勉強しろ」
というのは簡単ですが
それでは誰も絶対にしないと思います

なので弊社では
「寺小屋式」
で行っています

そして
従業員教育は
量の二乗×質
との事で

弊社は「量」を重視しています

そしてやっとの事
効果が最近でてきて
本当にうれしく思っています

でも実はその前に大切な事は

「心のコップを上に向くことができるかどうか?」

いくら水を入れても
コップが下に向いているのであれば
何も入らないと思います

ではどうしたら
心のコップを上にできるか?

それは・・・
弊社が成功したらお話します
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