大きくする 標準 小さくする

2014年02月28日(金)更新

凡事徹底

ここ最近のブログはカンボジアの話ですが
動きは面接に励んでいました

今年5名の採用を行い(一人出戻りですが・・・)

弊社もカンボジア人も合わせると
40名を超す大所帯になりました・・・

さて先日
イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏のご講演を聞き

「大きい会社よりよい会社でありたい」
「正しい事は必ず伝わる 信じてやり続ける」
「大きなつまづきは小さなつまづきから」
など色々な気づきがありました

そして「人間は大きな目標を持つと強くなる」

改めて
「何のためにこの事業をしているのか?」
を考えました

親孝行から始まり、社員の生活のため
自己実現・・・

そして今以上大きくなるには
やっぱり「世のため」というキーワードが
外せなくなってきました

会社の目標をもう一度明確にしようと思います

そして個人的な僕の目標は「出版」

大きな目標は
この鍵山氏の名著「凡事徹底
201402282122_1-300x0.jpg

このような本を書ければ
人生大成功です

ちなみに内容を少し紹介すると

「成果をあげる人とあげられない人の差」

成果をあげれない人が遊んでいるわけでなく
もっと言えば一生懸命、休まないでやっている場合が多い
ただ成果につながらない・・・

それはやること為す事に無駄が多く
自分の価値がわからず
無駄にエネルギーが流れている

結局
「気づく人」になる事が大切

気づく人は微差を大切にして
微差の積み重ねが絶対差になる

そして常に人を喜ばせることをに
集中している事

鍵山氏は創業以来続けている掃除
で近年は掃除運動が内外に広がっている
掃除で世界を動かしている方です

自分の人生の学び気づきや信念を
本に残せると幸せですね

そしてもう一人の目標が
このブログ仲間の寺田元氏

ブログを毎日コツコツ書かれ先日出版されました
201402282122_2-300x0.jpg
「売らない」から売れる!

この事実に僕もこのブログを凡事徹底する事を決意しました

もちろんこの本も素晴らしい本です

 

2014年02月27日(木)更新

笑いの神様

先日、カンボジアのリサイクルショップの激励に行ってきました

何十年に一回の雪の日2月14日出発
友人社長2人と弊社社員1人の4人の旅行

弊社社員が36歳年男で誕生日のため
その日を選び、カンボジアで誕生日パーティーを企画しておりました

弊社社員は8時半集合なので雪の影響がないように
段取りよく7時には関西空港へ

1人1人の遅れをしっかり対応してくれ
9時にはみんな集合して
いざ出国・・

友人社長から
「いい社員をお持ちですね~」

少し鼻高々・・

そしてコーヒーを飲み
免税でたばこを社員と購入

10時に機内へ誘導だったので
搭乗口へ

しかし雪のため
なかなか搭乗アナウンスがなく・・・

そしてその間その社員は
落ち着かず

「トイレ行ってきます」
「おお」

「たばこ吸ってきます」
「ええよ」

「ちょっとパソコンしてきます」
「了解」

といいながら
1時間経過

そして僕たちも
椅子に座っていると

ミールクーポンを配る
アナウンス

多分2~3時間遅れるみたい

そしてクーポンをもらうため並んでいると
社員がかえって来て

「荷物ありがとうございました」

「何が?」

「えっ たばこの入った免税店の袋あずけてませんでした?」

「そんなん知らんで」

「え~ その中にパスポートと搭乗券入ってたんですよ」

「君、袋持っていってたで」と僕の友人

そこから約2時間みんなで探しましたが・・・

出てこず・・・

そして
「誕生日だから、がんこでお祝いしよ!」と友人

で、みんなで乾杯

「そのうち出てくるで~ 誰か荷物取り間違えてるんと思うで」
みんな気休めの言葉

そして16時出発に変更のアナウンスがあり
そのあと僕たちの名前で呼び出しアナウンス

「おっ あったで よかったな」

そして行ってみると・・・

「もし彼のパスポートがなくてもみなさん出国されますか?」
との確認でした

みんなで「もちろん」

そして最後は
選挙運動みたいに
「みなさんのお荷物もう一度ご確認お願いします
僕パスポートなくなったんです
このままではカンボジアへいけないんです」

と絶叫

僕たちも横で「ご確認お願いします」

しかし16時になってしまい

係員が「もうそろそろいいですかね」と・・・

そして彼の荷物は外に出され
彼もつまみ出されるように連れていかれました・・・


201402271929_1-300x0.jpg

6時間の待ち時間を楽しませてくれ
僕の友人2人は知らない同志だったのですが
すっかり仲良くなり
そのあと僕たちは有意義な視察旅行を送りました・・・


201402271929_2-300x0.jpg

出国して搭乗口まで
素晴らしい添乗員の仕事をしてくれた
弊社社員に拍手

笑いの神様はそこにいました

HAPPY  BIRTHDAY

201402271933_1-300x0.jpg
本人はいませんが・・・





 

2014年02月12日(水)更新

新規事業の成功の秘訣

藤井様 コメントありがとうございます
弊社のカンボジアのリサイクル店はプノンペン空港の前になります

そして先月15日に本格オープンいたしました


201402122115_1-300x0.jpg
201402122115_2-300x0.jpg
201402122115_3-300x0.jpg



あまり大きな声ではいえませんが
業績はあまり芳しくなく・・・

現地在住の弊社スタッフも大変だと思います・・・

本当に新規事業というものは難しく・・・

ランチェスターでいうと

新規事業で成功する確率は

「同じ客層で同じ商品なら100%

同じ客層で異なる商品なら70%

異なる客層で同じ商品なら30%

異なる客層で異なる商品なら10%」

という事で弊社ダルマの
成功確率は10%・・・

そして現地派遣スタッフにろくな教育訓練もしなかったら。。

限りなく成功は0に近く・・・

あとは気合だけ・・
というのは

虐待になってしまうので・・・

ひとまず
昨日は日本のリサイクルの成功繁盛店視察で勉強しました

そこでの気づきは・・・

一番店は

地域にあった客層を絞り
商品を整理整頓をして圧縮付加をかける

繁盛していない店に行くと

整理整頓がまずできなく
清掃も・・

客層もばらばら
商品もばらばら

商品はたくさんありますが
頭が痛くなって買い物気分でなくなります

そしてうまくいっている店は
客層に合わせたBGMや棚の高さまで
こだわっている

ただこれだけで
「ダルマ」が生き返るかわかりませんが

今月14日からカンボジアへ行き立て直しにかかります・・・


もちろん現地社員は一生懸命やってくれています

ただ高校野球なら一生懸命で拍手ですが
プロになると・・・
一生懸命だけでは・・・

真剣かどうか?本気かどうか?
をチェックすると同時に

僕が色々なプロジェクトを
人に任せて
上手くいく人、いかない人の
共通点をまとまると・・・

「上手く行かなくなった時、人のせいにするか?状況のせいにするか?」

この一点だと思う今日この頃です

弊社現地社員は人のせいにしない主体的な人だと信じています

まずはこれだけ過酷な条件で
お店をオープンしてくれた事に感謝です

そして先日逝去された船井幸雄氏曰く
「結果はトップで99%決まる」

誰がトップか?
やっぱり僕か?
自分の決意が問われます



201402122115_4-300x0.jpg 
この笑顔を見ると・・・

201312271315_1.jpg

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年2月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂