大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


幸福論

投稿日時:2020/02/05(水) 11:16rss

先日おかげさまで誕生日を迎え53歳になりました。
(実際52歳と53歳はあまり変わった実感はありませんが・・)

誕生日は両親に感謝をする日といわれます。
特に母親に感謝しないといけないです。

人間は感情の動物で
ほっておくと感情はマイナスを見るくせがあるらしく

「感謝」はよっぽど意識しないといけませんね
特に両親への感謝は・・

そう思いながら致知2月号を読んでいたら

哲学者アランの「幸福論」の中に

「悲観主義は気分のものであり楽観主義は意志のものである」
とありました。


またあるセミナーでプラス思考は「覚悟」がいる
と言われてました。

僕は人から
「こんな大変な状況なのによく笑ってられますね」
言われたりしますが・・・

ある意味では「覚悟」しているんだぁと
思ったりしました。

また話かわりますが
たまたま「麒麟がくる」をみていて
この時代にも自分のご先祖がいたんだぁと
この頃は15代前くらいかなと改めて調べてみると

10代前はなんと2046人
20代前はなんと209万7150人

すごい数字の「命のバトン」があったとおもいました。
(自分は落としてしまいましたが・・)
誕生日は両親のみならず「ご先祖様」に感謝する日にしたいと思います。


社員さんから嬉しいサプライズプレゼント
ありがたいです

当日は妻と友人のお店でお祝いしていただきました。

感謝の反対語は「当たり前」
いつも一緒にいてくれる妻にも
もちろん感謝を忘れないようにです。



 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂