大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年05月12日(水)更新

母の日

先日母の日は 箕面のおうちキッチンで過ごしました

偶然母親の誕生日と同じ日が母の日という記念日で
このお店の「心のこもったおもてなし」でお祝いをしようと
迷わず決めました

このおうちキッチンは昨年、友人のおばちゃん達が始めたお店で
斬新な発想で路地裏にあり、店構えは「渡る世間は鬼ばかり」のおかくら風
中古住宅を改装して一階をお店、二階が住居になってます

ouchi1

ouchi


お客様も同じ玄関で入ると「お帰りなさい」
ouchi3

家に帰ったようにゆっくりと寛げ、
コミュニケーションをとりながら家庭の手料理を提供してくれます
ouchi4

ouchi5

ouchi6

ouchi8

なによりこのお店のコンセプトは
「できるかもしれない」
何もできないおばちゃん仲間が集まって
お店をすることで
人の明日への勇気づけをする事と聞いています

そしてやはりおうちキッチンは鉄板(確実)で人を感動させてくれます
母親も大変喜んでいて、大切な人を大切に扱ってくれた
お店のスタッフの方々に感謝です

おかげさまで素敵な母の日と誕生日になりました

ouchi9



人に感動を与えるこんな素敵なお店がある事は宝であり奇跡です

2010年05月07日(金)更新

「感動」仕掛人

最近、自分の夢や将来を明確にするようにしています

その中で先日大阪ビルボードでトランペット奏者の日野てるまさ氏のライブへ
行ってました

ステージも凄かったですが、一番驚いたのは彼はもう67歳だという事でした
本当にかっこいい67歳で自分の目標にしたいとイメージできました

同じく5月末には僕が敬愛するジャズサックス奏者の
渡辺貞夫氏のライブがあり、彼はもう70歳を超えています

老人のイメージを本当に覆されるお二人に感動します
そして勇気を貰います

最近思うのが、人を変える事はおこがましく
変える可能性がたった一つあるとしたら
それはその人が感動する事だとわかりました
(今まではずっと「快」を与え続けて、全然うまくいかず
こちらもヘトヘトになり・・・)

そして自分が日野てるまさ氏、渡辺貞夫氏に感動して夢を持てたように
僕も人に対して「感動仕掛人」になりたいと思い
そして決意します

2010年05月05日(水)更新

私のGW

GWは淡路島、和歌山県樋下町、 高槻ジャズストリートと行ってまいりました

uzu1

鳴門の渦潮です

uzu2

鳴門大橋です

hino1

和歌山県美里郡に珍しい私の名前の町名が
ご先祖は和歌山出身なので
おそらく関係があるのでは・・・


hino2

樋下町の近くにこんな素敵なカフェが・・・
chezみなみ さんです
この芝生や景色は最高です

hino3

hino4

hino5

絵葉書のような景色です


dauma1

和歌山県美里郡のだるま湯さんです
本当に素晴らしいお湯です
ひょっとしたら僕の中で人生最高のお湯かも


dayuma2

友達がジャズストリートに出演していたので
応援に行ったりして刃を研いだGWでした

またきづいた事は
高速道路の無料化はしない方がいいと思いました

渋滞が大変でCO2排出削減どころか増加になります
また物流が滞っていて運送業も大変です

僕が思うに
1.一般車を無料化するより営業ナンバーを無料化する
(緑ナンバーは規制が多いのでメリットとして)

2.その予算を電車などCO2排出の少ない交通機関へ補助する
(もっと言えば65歳以上の年金生活者には一ヶ月無料パスや旅行券10000円分を渡して旅行など行ってもらいお金を落としてもらう)

3.関係ないですが、子供手当てを現金からお米券にする

日本の食料、エネルギー、環境の諸問題と景気対策を絡め
考えてみました・・・

2010年05月01日(土)更新

ストレス発散

僕のストレス発散はサックスです
サックスを吹いていると呼吸が深くなり、終わった後には気分爽快です

最近ちょっと迷っている事があり
サックスも色々な種類があり
僕は最初アルトサックスをやっていましたが
一年前より妻が始めるに当たってアルトサックスを妻に譲り
テナーサックスを購入して始めました

講師からも僕はテナーサックスの方が低音で向いているといわれ
自分でもいい音がでるなぁと思っています

が、ただ最近テナーをやってもあまり楽しくなく
アルトをしていた頃は楽しくやってたなぁと思ってしまいます
(少し高音で練習曲もたくさんあったため)

向いている方がいいのか?
楽しい方がいいのか?

迷います・・・

ちょっとつまらん一人言でした
次へ»
<<  2010年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/05/27(木) 20:09
事業継承
2010/05/26(水) 20:38
意図100%
2010/05/24(月) 19:31
幸せとは
2010/05/20(木) 20:02
環境立国 日本
2010/05/17(月) 20:59
感謝
2010/05/12(水) 19:16
母の日
2010/05/07(金) 20:52
「感動」仕掛人
2010/05/05(水) 16:29
私のGW
2010/05/01(土) 19:44
ストレス発散