大きくする 標準 小さくする

2009年01月28日(水)更新

琴線にふれる

なかなか自分の想いが通じない社員、友達がいます
この人たちにどうすれば自分の思いや考えが伝わるかを日々考えて苦悩していますが

本日新たな気づきがありました

「相手の心の琴線ふれるまでエピソードを話す」


今までは一つの思いをエピソードにして永遠に話してましたが、なかなか通じなく閉じられてました

その人の琴線に触れるエピソードを一つだけでは通じない場合が多く
少なくとも三つ四つはもって話すことを本を読んで学びました

伝わらないのは相手の課題と思い込んでましたが
どうも自分の課題のようでした
もっと相手の立場にたって話をしていきたいと思いました