大きくする 標準 小さくする

2009年10月30日(金)更新

老子

本日学んだ言葉
「上善水の如し」

「上善」とはもっとも理想的な生き方をさす
そういう生き方をしたいと願うなら水に学べという事で
中国の古典の「老子」で書かれていました

では水のどういう点に学べば・・・

1.水は極めて柔軟である
  どんな形の器でも逆らわず器なりに形を変えていく

2.水はまことに謙虚である
  自分を主張することなく自然に低いところに流れていく

3.水は静かな流れの中にも巨大なエネルギーを秘めている

この3つを水を身につければ理想的な生き方ができるのだ
との事です

なるほどと思いました

そして。自分流にもう1つ

4.水は清らかであればあるぼど美しい色がでる
  カナダのバンフで見た湖は深くてなんとも言えない色で感動的です
  
あのような色をした人間になりたいと思っています
<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/10/31(土) 19:45
悲しい出来事
2009/10/30(金) 20:41
老子
2009/10/29(木) 21:19
新卒採用
2009/10/28(水) 20:11
決算
2009/10/27(火) 22:51
追記
2009/10/27(火) 21:31
ミッション ステートメント
2009/10/26(月) 21:37
苦情
2009/10/23(金) 19:13
新規事業
2009/10/21(水) 16:03
相乗効果を発揮する
2009/10/17(土) 19:27
小さい幸せ
2009/10/15(木) 19:55
卒業式
2009/10/08(木) 20:26
100回記念
2009/10/07(水) 20:32
人生の目的
2009/10/03(土) 12:43
新規採用