大きくする 標準 小さくする

2009年03月28日(土)更新

原監督

本日毎日放送「せやねん」でWBCの勝因について野球評論家の佐々木恭介氏が
語っていました

勝因は「情報や気持ちを含めた準備力」

松坂投手がキャンプインに体重7キロオーバーできて
山田コーチから叱られたエピソード、アメリカの投手がストレートのサインが出る
と舌をなめずりする癖などやはり準備が必要と改めて感じされられました

僕的に感じたのはやはり「スモールベースボール」という日本チームの方針(旗印)が前回からはっきりして、選手選抜もしかり、また選手自身もその方針にのっとって
いる感じがして、なによりチームリーダーのイチロー選手がその見本になってわかりやすかったとおもいます

あと原監督の運の強さに改めてすごいなぁと感じました

決勝で4番に城島選手を起用した時点で、これは必ず失敗すると
僕は思いました
何故ならばチーム方針のスモールベースボールから逸脱していて
足の遅い城島選手が分断すると思ったからで案の定その結果になりました

しかしながらそれを超えるのははやり原監督やイチロー選手が持つ運の強さだと
改めて感動しました

原監督のよさはある意味「ノー天気」、よくいえば「プラス思考」ですね
それと「素直」そして確かに「明るく一生懸命」

あらゆる戦略よりもひょっとしたらこの「運の強さ」が経営でも必要だと感じ
何よりプラス思考で行きたいと思ったWBCでした