大きくする 標準 小さくする

2009年05月23日(土)更新

社長の仕事

昨日㈱船井総合研究所の一般廃棄物のセミナーへ行ってまいりました

今伸びている会社の社長の特徴は
やはり
「素直」「プラス思考」「勉強好き」
というのは変わらないそうです

「素直」とは受け入れること
「プラス思考」とはチャレンジして失敗しても前向きに考える
「勉強好き」とは知らないものを知りたいという好奇心

僕はリーダーは常に組織を澱まないように掻き混ぜるのが仕事と思っています
(カレーに火をかける時、焦げないように掻き混ぜるイメージ)

その一環として
学校のペットボトル回収のボランティアを始めました

そしてその回収作業も
若手社員が新入社員の女の子とがんばってくれ無事に一巡が昨日終わりました

若手社員が責任をもつという目的を持ってしましたが
一つ達成してくれ本当に嬉しく思います

社長の仕事は理念と戦略(方向性)だと昨日勉強しました

当社の理念は「信頼」であります

そして方向性は信頼を基に「個人の自立」を支援し「社会との調和」をしていきたいと思います

そのことを伝えていくのが社長の仕事ですね

難しいです・・・

遺品整理.com