大きくする 標準 小さくする

2010年10月18日(月)更新

ひとりごと

「会社が今と変わらないで存在しようと思うと今を変えなければならない」と思って
今月アイデァ提案BOX設置しました
そして入った提案書が20件を超えました

「みんなの会社」へ一歩づつでありますが、近づき始めました

さて好きな論語の言葉に
「学べば則ち固ならず」(学べば独善、頑固でなくなる)
があります

自分は「強くなりたい」
そして強いことは「柔らかい事」と思っていて
この論語の言葉がピタッときました

僕にとって本を読んだり、学ぶ目的は「柔らかくなる事」
すなわち強くなる事です

固いのは壊れやすく、冷たいイメージがします
好きなのは竹のように柔らかく、しなやかなイメージです

「何故竹は折れにくいのか?」
と考えたところ

まず竹には「節」がある

同じく人生にも「節」があり
そのため僕は正月、誕生日、記念日、節分など行事を大切にしています

もう一つ、
竹は土壌がいいところにしか生えない
「君子危うしに近寄らず」ではないですが
しっかりした土壌に根を張っていきたいと思っています

ちょっとした一人ごとでした
<<  2010年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/10/29(金) 18:21
感動
2010/10/27(水) 19:47
人を活かす
2010/10/25(月) 21:01
成功のセオリー
2010/10/19(火) 20:02
祝還暦
2010/10/18(月) 20:38
ひとりごと
2010/10/16(土) 20:20
心の休ませ方
2010/10/08(金) 20:25
帝王学
2010/10/07(木) 19:57
提案ポスト
2010/10/06(水) 20:38
目標達成
2010/10/04(月) 20:21
論語
2010/10/01(金) 20:32
感動した事 その2