大きくする 標準 小さくする

2010年02月24日(水)更新

社長の時間

このブログのお題だったので書いてみます

120%仕事、仕事をしてみんなを引っ張る社長
ゆったりして全体を見る社長

どちらも正しいとありましたが・・・

僕もまだ社長歴は10年もないですが
僕は父親の約40年の社長をみてきました

前半の20年は交通事故をした事もあり割とゆったりして
お客さんとも談笑しながら、従業員を自由にして、家族とも和気あいあいで
間違いもたくさんあり会社も大きくなかったですが、すごく憧れの存在で尊敬していました

そしてこの後半の20年は事業拡大を目的に多大な借り入れを行い
毎日一生懸命働いて、たくさんのお客さんに支持され
それなりに会社は拡大できました
しかし家ではイライラしていて、糖尿病も悪化して何かあせっているようでした

今も前も父親の事は尊敬もして、理解もできます・・

僕はできたら父親の最初の20年のように生きたいと思っています
現在の父親は4コーナー回った最後の直線のようで本当に全力疾走しています

もちろんタイミングが合うはずがなく
今やっている僕の種まきがすぐに結果がでないと、
結果を求められぶつかります
やりたい方向が理解されるわけでもなく・・・

話は逸れましたが、
僕は結果だけを追うのではなく
人と関わったり、趣味をしながら時間も豊かに生きたいと思っています

ただそこには責任というものだけはついてきます

父親についてきた社員には責任を持って最後まで今の条件で
雇用は絶対したいし
借り入れ金も自分の責任で返していくつもりです

ですので今以上の売り上げが必要です
たくさんのお客様の信用と勤勉な社員を残してもらっていますので・・・

時間の事を考えたら
自分のしたい会社と現実の間にいる事に出会います
時間の使い方に生き方が問われます