大きくする 標準 小さくする

2010年03月30日(火)更新

遺品整理

大阪一の遺品整理屋を目指し昨年に立ち上げた会社の㈱ジェイブリッジ
がうまく稼働しません・・・

現場社員だった若者にお金と権限と社員一人を与えて5カ月が経ちました
自腹で800万という投資金額でした・・・

最初、彼は何から手をつけたらいいか?どうしたらいいか?悩み続けていて
ちょっとウツ気味なってきたようなので話し相手として
同世代の人をコンサルとして来てもらいました

そして少しずつ元気になってきました

そして相乗効果でもう一人の社員も元気になってきました
(もう一人の社員も当社に来る前に事業で失敗してウツ気味でした)

また新しい仲間として19歳のフレッシュなバイトも採用し
雰囲気はかなりよくなってきました

が、売上という結果が残すのがなかなか難しく

800万円がほとんど水の泡に・・・
本当にお金が消えていくのは早いという事が改めて学びました

ここに至るまで
「彼が責任を外すので社長は何も手を出さず待ってください」とコンサルの指示…
じっと我慢の毎日でした・・・

そして3月末に破たん・・・

この5カ月のプラスを見ると
1.彼の営業で介護ケアマネージャーとの接点ができこれから売上が上がるという感触
2.「遺品整理.com」というポータルサイトが手に入った
3.19歳の部下が入る事で彼に責任ができた
4.雰囲気がよくなりチームが出来つつある

で、僕がこれからどうしたらいいか?
もっと待つのか?
自分がもっと出た方がいいのか?
もっとお金を入れた方がいいのか?
お金の入れ方は?

しかし彼から「お金がなくなりました」の報告はあれども
「これからこのビジネスをどうしたい」という言葉は特に出てこないし・・・

迷いますね

目的は世の中やお客様に喜ばれる大阪一番の遺品整理屋を目指す事で
人の成長を援助し自分も成長するはずですが・・・

遺品整理.com