大きくする 標準 小さくする

2010年03月09日(火)更新

初めての営業会議

本日 当グループが初めての営業会議を行いました

立ち話でコミュニケーションを常にとっているつもりだったので
正直、最初は会議する必要はないかなぁと思っていましたが・・・

営業社員の一人が是非会議をしたいとの事で
改めてやってみると、色々な気付きがあり、やって良かったと思いました

気づきの一つが
当社は誰にでもわかる顧客管理データがない事がわかりました
理由は昨年まで父と僕と二人で営業をしていたので
顧客データは自分達の頭の中だけでインプットされていて
他の社員とは共有できていませんでした
何故、一つ一つの案件で僕にお伺いを立てられるのか解りました

「みんなの会社にする」が僕の経営のテーマです
責任の中央集権(経営者)から地方分権(社員)をしたいはずなのに・・・

情報が公開されていなく、権限移譲が全くされていなかった事ですね
これが会社の成長を足踏みさせている原因かぁと改めて思いました

一人の力では限界があります
それも理解していますが・・・

大切なお客さんを社員に任せる事でその人が成長し
その事で会社を成長する

信頼力が必要なのでしょうね