大きくする 標準 小さくする

2010年04月21日(水)更新

抵抗

小阪裕司さんの「リーダーが忘れてはならない3つの人間心理」を読んで
なるほど!と思いました

人間はなぜ「抵抗」するのか? の欄は特に食い入りました

当社もよく抵抗され困っています

指示やお願いをしたら「わかりました」といい返事で
しかし
結局しないソフトな抵抗にあう事が多々あります

「結局したくないんだなぁ」と思っていますが・・
組織的そうは行かない事も・・・

強引にさせるのも違うし、多分本人も気づいているはず・・・
でもしない・・・
少し挫けますが

本によるとそれは
まずはこちらのビジョンが伝わっていない
もっと言えば
まず僕自身がしっかりとしたビジョンを持っているかが問題みたいです

もし持っていて伝わっているとしても
「変化への恐れ」が抵抗のベースにあるらしく

その人を「楽しくワクワク」させるビジョンであれば抵抗はなくなる
みたいです

突破口は抵抗者を説得する事にエネルギーを使う代わりに
自分がまず楽しくする事にエネルギーを注ぐことらしいです

そうすれば全抵抗者が豹変するわけでもないですが
会社は徐々にスピードを上げながら新しい姿に変われるらしいです


自分自身もよく無意識に抵抗します
それは最近気づいた事ですが
自分も気づいていない「パンドラの箱」がどうもあるみたいです

僕の抵抗は父の名前が出るとスイッチが入り
自分自身が父と比べて勝つために一生懸命生きてきたようでした

もういい年ですのでもうこの戦いは終わりたいと思います

ひょっとしたら人からソフトな抵抗にあるのも
僕自身の根っこに「人に勝つ事」があるかもしれません
 
楽しい共感が大切ですね
<<  2010年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/04/30(金) 19:40
給料日
2010/04/29(木) 19:05
会社の洗濯
2010/04/28(水) 20:55
主体性
2010/04/21(水) 20:19
抵抗
2010/04/19(月) 20:54
社是
2010/04/17(土) 20:21
ニッカウヰスキー(株)
2010/04/13(火) 21:18
夜桜
2010/04/12(月) 19:46
責任って
2010/04/10(土) 18:40
社長の決断
2010/04/08(木) 14:22
靖国神社
2010/04/06(火) 20:10
人材育成
2010/04/05(月) 20:44
ごみ手数料値上げ凍結
2010/04/02(金) 19:33
営業の魔法