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経営者への道
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2010年04月06日(火)更新
人材育成
本日2回目のグループ営業会議を行いました(3人ですが・・・)
現状とこれからを話します
そして自分の営業の考えを乗せて行きたいと思っています
前回は 「誰に何を売るのか?」
お客様は誰か?
売りは何か?
城東衛生、ジェイポート、ジェイブリッジの3社それぞれのターゲットを決め
安心感(まごこころサービスやコンプライアンス遵守)と
快適感(スピード、時間厳守など)を提供する事を明確にしました
今回は
営業=「質×量」を伝えました
質は正確さ(理論など)
量は実践経験だと思います
弊社の若手営業社員は勉強をよくして質の向上に趣をおくのはいいですが
訪問でお客様と多く接し経験を積む大切さの話をしました
論語でいう
「学びて思わざるは則ちくらく、思いて学ばざるは則ちあやうし」
両方大切ですね
最後に「みんなブログ書こうね!」と言った所
「社長みたいにうまく書けないです」と異口同音に言われ
ちょっとショック!
そしてその事を胸に
本日午後よりライフワークでやっているビジネスセミナーの
スタッフ会議に出席
その中で
「人を活かしていない」とフィードバックをもらいました
そして身近で僕を怖がっている人がいる事に気づかされました
僕はいたって温厚で僕を怖がっている人は世の中に存在しない
と思い込んでいました
が、
自分はずっとその人に全面勝利するために戦っていた事、
まだ勝っていないと思って頑張っていた事
そして
もう勝利してしまっていた事実も気付かされました
これはきつい・・・
何故僕の部下が伸びきれないのか?
やっとわかりました
「自分は勝ち負けで生きていた」
それは受け入れて変わっていきたいと思います
気付かせてくれた仲間に感謝です
現状とこれからを話します
そして自分の営業の考えを乗せて行きたいと思っています
前回は 「誰に何を売るのか?」
お客様は誰か?
売りは何か?
城東衛生、ジェイポート、ジェイブリッジの3社それぞれのターゲットを決め
安心感(まごこころサービスやコンプライアンス遵守)と
快適感(スピード、時間厳守など)を提供する事を明確にしました
今回は
営業=「質×量」を伝えました
質は正確さ(理論など)
量は実践経験だと思います
弊社の若手営業社員は勉強をよくして質の向上に趣をおくのはいいですが
訪問でお客様と多く接し経験を積む大切さの話をしました
論語でいう
「学びて思わざるは則ちくらく、思いて学ばざるは則ちあやうし」
両方大切ですね
最後に「みんなブログ書こうね!」と言った所
「社長みたいにうまく書けないです」と異口同音に言われ
ちょっとショック!
そしてその事を胸に
本日午後よりライフワークでやっているビジネスセミナーの
スタッフ会議に出席
その中で
「人を活かしていない」とフィードバックをもらいました
そして身近で僕を怖がっている人がいる事に気づかされました
僕はいたって温厚で僕を怖がっている人は世の中に存在しない
と思い込んでいました
が、
自分はずっとその人に全面勝利するために戦っていた事、
まだ勝っていないと思って頑張っていた事
そして
もう勝利してしまっていた事実も気付かされました
これはきつい・・・
何故僕の部下が伸びきれないのか?
やっとわかりました
「自分は勝ち負けで生きていた」
それは受け入れて変わっていきたいと思います
気付かせてくれた仲間に感謝です
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