大きくする 標準 小さくする

2010年05月27日(木)更新

事業継承

企業の目的が「継続」であれば
事業継承は本当に大切なことです

最近よく講演会へ行く機会がありますが
一番よかったのが取引銀行の朝食懇談会での藤沢久美さんです

彼女は、とても美人で、上品で話上手、
起業したりダボス会議で賞をもらった経歴もあり
年齢は僕と同世代にも関わらず
500名を超える社長さんを前にして講演するすごい心臓の持ち主です

その藤沢氏が多くの会社を取材して「元気な企業」の事例を紹介されて
その中でヒットしたのが

事業継承がうまく行っている会社、行っていない会社
何が違うか? 

事業継承は世界万国共通で大変で難しく
ある国で取材した話は
「さぁ明日から君がこの車の運転手だ!と言われ後継者が次の日運転席に座ると
ハンドル、アクセル、ブレーキがない・・・
後部座席に座った先代がすべて持っていた・・・」
と言うたとえ話がありました

創業者が権限委譲なんてできる訳なく
本人はいっせんを引いたつもりですが、あまりにも存在が大きいので
にせん、さんせん、ごせんぐらい引かないとうまく行かないと思います

思わず共感です

よっぽどできた創業者しかできないと思います

うまく事業継承ができている会社は
「大変言いにくいのですが先代が〇〇になった会社です」
との事でした

思わず納得・・・

もちろん後継者の資質が前提ですが・・・
<<  2010年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/05/27(木) 20:09
事業継承
2010/05/26(水) 20:38
意図100%
2010/05/24(月) 19:31
幸せとは
2010/05/20(木) 20:02
環境立国 日本
2010/05/17(月) 20:59
感謝
2010/05/12(水) 19:16
母の日
2010/05/07(金) 20:52
「感動」仕掛人
2010/05/05(水) 16:29
私のGW
2010/05/01(土) 19:44
ストレス発散