大きくする 標準 小さくする

2010年07月19日(月)更新

初会議

先日 初めて幹部会議(ミーティング)を4名で行いました

ずっと数年間温めていた企画で僕が一番したかったことでした

きっかけがエコアクション21の更新の審査でした
会社の環境方針をどこまで把握しているか
担当の審査員の方が社員にインタビューをするのが必須項目で

「どんな対応を社員はするのだろう」
「環境方針をみんなの前で敢えて言ったことないし、ミーティングもした事ない・・・」
僕はビビっていました・・・

が、「せっかくなんで正直にフィードバック下さい」
とお願いして会社を後にしました

そしてインタビュー翌日の審査員の回答で
「幹部の方はすごく前向きで会社の事を大切に思っていて
情報を知りたがっていますよ」
「社長の思いすごしで、すごくいい幹部の方々で羨ましい」
「ミーティングしてくださいね」
という意外な回答

そして意を決して会議日程をその週末にしました(鉄は熱いうちに)
ただエコアクションでミーティングをしないといけないという理由もつけて・・・
会議メンバーも思い切って厳選して決めました

当日までまたすごくビビっていました

そして当日

この幹部ミーティングの意図(エコアクションも大切だが、もっと大切な事を正直に話して共有して会社の未来を一緒に考えて行きたい事)から始まり
当グループの売上、利益、そして借入金を話しました

幹部の中にはびっくりしていた人もいましたが
でもそこから正直に話す事が、できスタートできたと思います

先代の時はトップダウンで何一つ大切な情報を共有してこなかった事は悪いとは思わず、
「言ってもしょうがない」
と責任を一人で負っていた父の事は本当に凄いと思います

が、僕は、どうしてもこの現状の苦しさなどを共有して社員一丸となって
乗り越えたいと思っていました

一緒にするには社員を信頼して自分の事を開示をする事からスタートです

僕の方針は「みんなの会社」
(環境方針は「持続可能な社会の創造」)

社長から作業の指示だけをする会社から
経過を共有して未来を社員と一緒に考える会社へギアチェンジできた日でした

皆さんありがとうございました