大きくする 標準 小さくする

2010年09月30日(木)更新

感動した事

最近感動したことが2つあり

1つは
去年10月に立ち上げた新事業「かたづけ名人」の
月売上が9月に100万を超えました
ちょうど一年での快挙です
快挙と言っても普通の企業でいうとまだまだの数字なのですが

この事業は、去年の今頃
入社以来ずっと現場作業員だった若者を営業に配属しようと試んだところから
始まりました
当時、当社の営業は僕一人、
若者が営業に移る事で昔からいる先輩作業員の若者に対しての風当たりが強く
なり

ただ、不景気のじり貧の業界で
僕一人でこの難局に立ち向かうのは難しい事は明白でした

考えたあげく、いっその事、別会社((株)ジェイブリッジ)として
新事業を立ち上げた方がいいのかぁと
思って

そして思い切って、彼の能力を信じて
予算と一切の権限を渡し、あまり口出しせず
ネーミングからやり方方法まで全部任せて始めました。

が、最初は泥沼の連日でした
その社員はみるみる痩せて、毎日減る預金通帳を見て溜息ばかり・・・
仕事も全くなく・・

ただその社員の持ち前の明るさと面白さと真面目さ
で外部のたくさんの方々が応援してくださるようになりました

そして去年の暮れあたりからちょっとだけ売上がたちはじめ
やっとこの春、待望の部下(アルバイト)を採用しました

そうするとその社員は俄然元気になりました
そしてその社員の一番なかった「責任感」が芽生えはじめ
最近ではちょっとした自信まで・・

そして今日の日・・・

ちょっと感動です(自分だけかな)

そしてその社員に
「何で自信ができたの?」
と聞いてみたら

「希望が見えたからです」

という返答

そうか!
人間は希望が見えると元気になるのか

そして夢と希望は別物だと
と確信しました

「夢」ははてしなく遠いもの
でも「希望」は身近で成功や幸せの道筋みたいなもの
(だから希望の「光」というのかと思いました)

そして希望の前には仲間がいる事が前提ですね

でもこれからこれから

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT


遺品整理.com


追伸
もう一つの感動した事は後日書かせてもらいます
<<  2010年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 20:33
感動した事
2010/09/29(水) 20:13
廃棄物コンシェルジュ
2010/09/28(火) 19:57
決算
2010/09/27(月) 19:50
座右の銘
2010/09/24(金) 19:33
大切なもの
2010/09/23(木) 17:33
ひとりごと
2010/09/22(水) 19:13
水晶婚
2010/09/18(土) 20:22
言志四録
2010/09/13(月) 20:13
リーダーに必要なもの
2010/09/09(木) 19:45
夢は何?
2010/09/08(水) 18:47
人生を変えるフィードバック
2010/09/06(月) 20:53
やりたい事
2010/09/03(金) 19:28
事業継承
2010/09/02(木) 21:44
新しい気づき