大きくする 標準 小さくする

2011年02月16日(水)更新

僕の一日

なかなかブログが書けないでいる今日このごろです

ネタがないのではなく時間がない・・・

最近の課題は
色々とやりたい事、アイデア、先のビジョンを思いつきますが
実行する事(落とし込み)がなかなかできせん

誰かが言ってました
「経営者の犯しうる最大の間違いは
従業員一人一人にビジョンを与えないことだ」


自分の一日を書いてみますと

朝5時45分起床
散歩、神社参り、体操、先祖供養

7時半出社
掃除、整理整頓の3S
日記、昨日の予定、今日の予定、
未来を考える時間(自分のやりたい事を夢が勝手に叶う手帳、
7つの習慣フランクリンプランナーに記帳)
伝票チェック、資金繰り、現金チェック、電話対応
時間があれば新聞、読書
など

9時から午前中
来客対応

11時から
お得意先ケア、新規顧客開拓などのため外出

18時
サックス練習(毎日ではないですが・・・)

19時半帰社
後片付け、ブログ

21時
退社

21時半
お風呂

22時
夕食(妻と会話)
テレビでニュースチェック

24時就寝

もしくは18時から会食など

そして空いた時間は常に社員とのコミュニケーションをとる事を考えます
(社員の状態やお客さんの状態を知るために、毎日社員全員と会うシュミレーションをして声かけするネタを常に考えて準備しています)


どの時間が無駄なのか???

サックスする事も気が紛れ、精神衛生上も必要ですし・・・


社員とのコミュニケーションをもっと取りたいところですが
自分も社員も日々の業務など現在の事でいっぱいいっぱい・・・

営業を一緒に行ったりトラックに一緒に乗ったり、
工夫はしますが・・・

会話内容は作業レベルでいつも
「あれどうだった? あれどうなってる?」


未来を考えビジョンを語るのは社長の仕事です
作業で追われよく働く大変忙しい社員に
未来の事を落とし込むのは至難の業です

しかし
実は時間がないのではなく
人に伝えるビジョンが僕の中で「不明確」ということが
今書きながらわかってきました

短時間でビジョンを伝えれるくらいそぎ落とした「明確さ」
が僕の課題かもしれません

色々オープンにブログを書いていると自分の課題が見つかります
これがブログの効用ですね

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

遺品整理.com