大きくする 標準 小さくする

2011年04月04日(月)更新

おもてなし

先日お客さんの社長と食事に行きました
僕にとって初めてのお客さんとの食事体験でした

ただ先方さんから誘って頂き・・・

接待される側になっちゃいました

まず服で悩み・・・
迷っているうちに
妻に「いい服より待ち合わせ時間に遅れる方が失礼やで!」
はっと気が付くと出発ぎりぎりの時間

そして案の定、待ち合わせ場所に集合時間ぎりぎりで行くと
社長は待ってられ
こちらがカジュアルな服装で、社長はスーツにネクタイ・・・

もう汗汗・・・

そして先に美味しいお店を予約して頂き
会話が弾むようにと女性も同行
おかげ様で楽しい時間を過ごさせて頂きました

そしてもう一軒ということで、お店に行く道中にケーキ屋さんに立ち寄り
「奥さんに」とケーキまで買って頂き・・・

そしてあと2件ご一緒しましたが、全部出してもらいました・・・

恥ずかしい体験ですが、
素晴らしい体験でした

「おもてなし」とはこういうものだと学んだ一日でした


さて本日㈱ジェイブリッジのミーティングで
「うちの会社は何をする会社?」
とスタッフに問いました

様々な答えが
「jゴミをとる会社」「お客さんに喜んでもらう会社」「人が元気になる会社」「サービス業」
もちろん「そんなこと考えたことがない」という答えもありました

そして「何を提供してお客さんからお代を頂くのか?」と問うたところ
意外にみんな異口同音に同じ答えが・・・

「親切」

我社ながらそんな話を10分でできたスタッフに感動しました
(2時間はかかると思っていたので・・・)


普段からリーダーを中心に会社内でコミュニケーションが図られている事が確認でき
凄く嬉しく思いました
これだけできていれば社長の仕事は簡単になります

どう落とし込みをするか?

目標の一致ができれば
具体的になれます

「親切」は相手のニーズ、気持ちがわかって初めてできる事
「ニーズ」を知るには相手に「関心」を持つこと
「関心」を持つことは「愛」や「おもりやり」を持つこと

それが「おもてなし」の心かもしれません

やはりできてる会社の社長さんはすでに実践されていますね