大きくする 標準 小さくする

2011年05月21日(土)更新

知ってるつもり

最近の若者は色々な人がいます

「家族は自分の最後の砦だ」と当たり前なことを言うのはいいですが
その中に自分の奥さんが入ってなかったり・・・

やっぱりその中で一番失われているのが「敬」のような気がします
いい人間関係は「横関係」

しかし「尊敬」「信頼」「感謝」があって初めて横関係になれると思います
その3つのない横関係は・・・

横関係の思い違いですね

さて自分も父親の生前に「敬」があったといえば・・・

先日月命日の御参り時、母親から
「先週 お父さんの偲ぶ会を西野会みんなでやってくれたで」との事

そしてその会で作ってくださったビデオ編集を見せてもらいました

この西野会というのは僕の小学校時代、父がPTA会長時に発足した当時の役員さん方々の親睦会で
父が会長をしていて今年で30年になる会です

29年間ずっと父が中心となり毎年親睦会を行って未だに30名くらい集まります

生きている間はちやほやされるのはよく聞きますが
亡くなって「偲ぶ会」をやってくださる仲間がいるって・・・
凄い・・・

大ショックでした

父の事を「家族」「仕事」の面からはよく見ていたつもりで
知ってるつもりでした

なのでよくも悪くもひょっとしたら「敬」が抜けていたかもしれません

しかし「仲間」という面から見る事を欠落したことに気がつきました

今考えると

父の葬儀の時2日で1000名くらい御参りに来ていただきましたが
仕事関係はあまり知らせていなかったので、参列者のほとんど8割がご近所、友人の方々でした

先日お客さんの社長から
「俺も葬式のプロと言われるくらい色々葬式行ったけど、あんなに棺桶の中にお花をいれる人が
並んでいるのを見たのは初めてやで、韓流スター並みやな」
(確かにおばちゃんが多かったのですが・・・)

改めて自分の置き換えると・・

そんな仲間がいるか?

この事実にショックでちょっと落ち込み気味ですが
まだ人生これからあると思いますので
家庭、仕事も大切ですが
父のように仲間づくりにもう少し力を注ぎたいと思っています

が、どうも苦手なようです

知ってるつもりだった自分が
改めて父を尊敬した今日この頃です

そして自分がその人と戦っている間はその人の事がわからなく
「敬」もないようです



 



















 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ
 
<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/05/30(月) 19:22
重職心得箇条
2011/05/26(木) 21:04
シンプルな方程式
2011/05/24(火) 19:24
人が何かをする理由
2011/05/21(土) 18:27
知ってるつもり
2011/05/16(月) 19:39
出会い
2011/05/14(土) 19:10
PDCAサイクル
2011/05/12(木) 19:57
仲間と楽しむ
2011/05/09(月) 19:35
感謝
2011/05/06(金) 20:02
利益の出し方
2011/05/05(木) 12:15
明確にする
2011/05/03(火) 17:19
初づくし