大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年10月05日(土)更新

自分探し

先日から名刺コンサルティング
れいあうと・にっしん㈱さんにお願いしまして
やっと新しい名刺ができました

素晴らしいできで大満足です

自分のプロフィールや会社の話を聞いてもらって

頂いたフィードバックが

「まじめな会社ですね」

なるほど

自分ではきづいていない自分

それが「まじめ」という言葉だと思いました

昔は「真面目」といわれるのが
すごく嫌で逆な行動をとったこともありましたが・・・

「真面目」を辞書で引くと

真面目とはうそやいいかげんな事がなく真剣であること。
本気であること。誠実であること。

とあり

真剣、本気、誠実なら自分がいつも心掛けている言葉

と逆に嬉しくなりました

自分らしくとは「まじめ」かもしれません

ちなみに僕のプロフィール文です

1967年1月31日大阪市生まれ
ゴミ屋の息子として小学生からトラックに乗り込み
助手としてゴミの収集作業、トイレ掃除など
人の嫌がる仕事をするようにしつけられる

少年時代は少年野球チーム所属、中学からはプロレスに
はまり、高校ではレスリング部に入部
大学卒業後はノヴァシコシア銀行(カナダ)に入行、
6年間勤め、オーストラリアにあるホテルで
経営を勉強

父親の病気もあり、30歳のときに家業を継ぐ
ある意味「罰ゲーム」思いながら仕事をしていたが
ある時、「自分が決めた人生」と気づかされ
主体的に生きる決意をする

今後は3Rを進めるために、ASEANを中心に
海外展開を考えている

「ひのちゃんとおると安心できるね」とか
「即実行し、やり続ける事を尊敬します」など
いわれる事が多い


という文を編集して頂きました




本当にうまく作って編集して頂き感謝です
 

2013年10月03日(木)更新

大阪市紙ごみ焼却禁止

弊社は来年で創業60周年
業界も60年

いわゆる人間でいうと還暦
企業や業態もライフサイクルがあり40年とか50年とかと聞きます

と、いう事はもうすでに終わっている業態でもあります

そして60年続いた大阪市一般廃棄物業者(ゴミ屋)に最大のピンチが・・・

この10月に大阪市はついに
資源化可能な古紙衣類が焼却禁止になりました

ビン、缶、ペットボトルの資源ごみ、容器包装プラスチック類や
産業廃棄物はもちろん分別収集になっていましたが

ついに紙ごみが禁止・・・

一般市民では当たり前の分別回収ですが
環境局は採算は関係なく
決められた日程で回収可能

民間の我々は
「お金を払っているのに何故分別しないといけないの?」 
「毎日来てくれないと困る」 
というリクエストに応えるため

毎日2~3台の車で一件のお客様を廻っていますが
採算が合うのか・・・

普通ゴミ(一般廃棄物)、資源ごみ、産業廃棄物・・・
紙、古布・・・

頭が痛いです

また事業系は法令が難しく
紙袋にゴミを入れるのもNG


写真のように草を紙袋や段ボールに入れるのもNG

あと
汚れたペットボトル(たばこの吸い殻が入っているなど)

一般家庭 ・・・大阪市施設で焼却OK
事業系  ・・・大阪市施設での焼却禁止

会社でコンビニ弁当を食べた後のプラスチック容器

一般家庭・・・焼却OK
事業所・・・禁止

事業所から排出されるすべての廃プラスチック類は産業廃棄物との事

では食べ残しは何の品目か??

動植物性残差??

役人に聞けば
「容器は洗ってもらってしかるべき分別して残飯のみ排出して貰ってください」
もしくは
「買ったコンビニのゴミ箱へ捨てるかそれぞれ家に持ち帰りしてください」との事

これは事業系一般廃棄物として
大阪市が焼却処分してもいい案件かなと思いますが・・・

我々許可業者は

ゴミを焼却場に搬入した際に
役人に検査され
もしそのようなプラスチックゴミや紙ごみが混入していたら
「不適物搬入」で

罰せられます
(検査員の判断で)

下手したら
許可取り消し・・・

とにかく

排出者のお客様には
しかるべき
「分別」をお願いするしかなく

環境改善のためのゴミの分別は必要です

しかし
そのために余計な水を使って洗い、余計なガソリンをつかって回収
必要以上の分別

「それって環境に本当にいいのかな?」

「水清ければ魚住まず」
と思う今日この頃です

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログJ-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログJ-GROUP 城東衛生グループ

 

次へ»
<<  2013年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/10/31(木) 18:11
二宮金次郎
2013/10/23(水) 20:01
心に響く先人の言葉
2013/10/17(木) 19:50
母校へ行ってきました
2013/10/09(水) 21:03
セミナー営業
2013/10/08(火) 19:49
好事魔多し
2013/10/05(土) 18:54
自分探し
2013/10/03(木) 19:30
大阪市紙ごみ焼却禁止