大きくする 標準 小さくする

2012年10月15日(月)更新

宮古島合宿(2)

宮古島合宿から一週間がたちましたが
現実社会に戻っていき
改めて経営者のリフレッシュの大切を感じています

今回の宮古島合宿のテーマは「自分探し」「軸探し」

特に「自分らしく」がポイントでした

本当の自分らしさとは?

ある異業種の社長がヒントを下さりました

「あなたはどちらのタイプ?」と質問され

縦軸に  「情熱」か「冷静」
横軸に  「情緒的」か「計算」

そして僕は「冷静」で「情緒」

と答えると

「あなたは平和の人ね」と

何故かその言葉がピンと

確かに僕は平和を愛する人であり
売りは安心感

だから会社マネージメントで現在迷っている
「社員仲がいいけど利益が出ない」

「このままでいいのだろうか?」

と迷って宮古島合宿へ行きましたが

「仲がいい会社 でもこれでいい」と

仲のいい会社は伸びないという人もいました

でも弊社は「和」が売りで
それが弊社らしさだと確信しました

自分らしさ=自由

であると改めて思います


そして

「何のために経営するのか?」と自問自答をして

和が自分の軸になれば

答えは

家族的で仲が良く、でも利益も出る

そんな会社を創る

という答えが出て

最近まで55歳で引退しよかなって思っていましたが
80歳まで働く気になれました

それほど
今回の「最高にリラックスして真剣に経営を考える合宿」
は大切な時間になりました


<<  2012年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/10/31(水) 20:11
隗より始めよ
2012/10/30(火) 19:35
なぜ社員は危機感をもたないのか?
2012/10/29(月) 19:22
専務就任
2012/10/27(土) 17:48
社長の悩み
2012/10/26(金) 19:52
インターンシップ終了
2012/10/25(木) 18:30
社長の一日
2012/10/22(月) 16:45
本物の人とは
2012/10/19(金) 17:56
今感じていること
2012/10/18(木) 16:00
社長のメリット
2012/10/15(月) 17:26
宮古島合宿(2)
2012/10/09(火) 20:01
宮古島合宿(1)