大きくする 標準 小さくする

2012年11月13日(火)更新

ノッている人とノッていない人の違い

本日はプチ営業会議

今ノッている社員とノッていない社員の違いが見れました

一言でいうと「覇気」

「元気」と「やる気」などですが・・

特に営業は「気」が大切だと思います

そして人間は「気体」でできているということを
思い出しました

ノッている社員は常に案件を誰かに相談して
いつも楽しく仕事をしているように思えます

ノッていない社員は一人で考えていて孤独・・

そしてその孤独感は
負けたくない、教えられたくないという「プライド」からきているように思えます

そして一見腰の低い人の「プライド」はやっかいです

未だに謎が解けません・・・

しかしながら
「気」がよくならないと営業の仕事ができるとは思えません

「気」をよくするため「勇気づけ」が必要です

「勇気」=「仲間」が必要と思います

そして仲間と同時に

目的のレベル感が必要で

ノッていない社員に
「なんのため仕事をするのか?」と質問すると

「生活のため」という返答

それでOKで間違いないのですが・・・

「仕事楽しい?」と問うと

「全然楽しくない」との返答

やっぱり・・・

生活のため=自分のため

ですので楽しい訳がないと改めて思います

弊社の今年のスローガンは
「仕事を楽しもう」です

「楽しむ」とは「上達する」

仕事を上達するためには

「自分のため」でなく「誰かのため」や「社会のため」という目的のレベル感を上げ、
そしてプライドを捨て謙虚に仲間と一緒にやって

始めて「仕事を楽しむ」ことができるんだなぁと感じました

今年のスローガンにしてよかったと思います

PS
余談ですが
先日の僕のサックス発表会のライブ映像がYOU TUBEにアップされました
よければご覧になってください








 

<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30