大きくする 標準 小さくする

2012年03月15日(木)更新

本物とは

最近感じるのは世の中表もあれば裏もある・・・

何かしようと思うとびっくりする事実が出てきます

利権という世界があるということも・・・

と思う今日この頃です

経営者をしていると
そんな蠢く世界で今日も生きていかざる負えず

「自分はどう生きるのか」を試されています



先日、奈良の薬師寺の山田管主(かんす)の講演で仰られてた事を思い出しました

「自分のよりどころは何か?」というテーマで

結論は心ひとつが道知るべ


その敵が自分の心にある毒

人間には三毒あり

1.貪る(むさぼる)2.腹をたてる 3.嘆く(言ってもしかたのないことを)

そして
貪るとは「今のお金」という意味との事

売上にもいい売上と悪い売上があり

いい売上とは「次に続く売上」
悪い売上とは「一回きり」

人の付き合いもそうですが

「今だけ」というの貪るのは避けたいものです

経営者は毎日決断する仕事です

その決める判断基準は自分の根底にあるものだと
思います

僕は「本物」になりたいと思っていて

本物は

「続くかどうか?」と思います

薬師寺は1400年との事

その中には革新的に写経をやって
危機を免れて今があったり

ドラッガーも「マーケーティング」と「イノベーション」と言っています

続けることは変わること

ということは本物は「変わり続けること」

我々、会社も業界も変わらないといけませんね











 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<  2012年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/03/30(金) 19:00
今日の出来事
2012/03/29(木) 20:53
大冒険
2012/03/27(火) 20:11
サービス業の本質
2012/03/24(土) 21:07
仕事を楽しむ
2012/03/23(金) 18:45
大阪市一般廃棄物適正協会 全体集会
2012/03/22(木) 20:36
適当が適当
2012/03/21(水) 16:14
贈る言葉
2012/03/19(月) 17:11
ビジョナリーカンパニーへの道のり
2012/03/15(木) 20:15
本物とは
2012/03/12(月) 18:59
大阪市環境局民営化反対!
2012/03/10(土) 18:09
自分の使命
2012/03/08(木) 19:57
楽器でわかる心の状態