大きくする 標準 小さくする

2012年04月06日(金)更新

仕事を楽しむ方法

いよりんさん、谷口さんコメントありがとうございます

サックス演奏を結婚式披露宴でするのが当面の
目標でしたので
叶えさせ頂く場を与えてくださり感謝です

サックスの趣味は40歳を超えて始めました

そして約5年の年月がたちましたが
自分でいうのもなんですが
順調で、ジャズバンド結成、
老人ホームへ慰労ボランティアを妻や仲間と一緒に行き
夢がかなっています

そして片や
同じ趣味としてゴルフなんですが
15年以上やっていますが
未だにスコアは120をきれません

そしてあまり楽しくなく・・・

この違いはなんだろうか?

と思って考えてみると

サックスは
心の底から本当にしたく

将来の目標はニューヨーク留学やニューオリンズで演奏
ジャズバンドでのライブ
など将来の夢が目白押しです

そのため
講師からレッスンを受け
教えてもらったことは
素直に聞けます

ゴルフは・・・

特に好きでもなく

ただ行ってそのグループで仲良く
わいわいと廻り
歩いて健康になり
最後風呂でゆっくりする目的で

特に目標はありません

そのため
誰からもレッスンを受けることなく
人の言うことも聞かず
我流で今に至ります

この法則を仕事でいうと

「仕事が楽しくない人は上達していない」

その原点は

好きかどうか?
やりたいかどうか?

好きだと
まず興味を持って一生懸命する

一生懸命すると壁に当たり
謙虚になり
人の話を素直にきける

素直になると上達する

上達すると自信がでる

自信が出たら目標をもつ

楽しくなる

感謝できる
「みんなで」「おかげ様で」「ありがとう」

仲間が増える

しかし

好きでないことをすると
まず興味を持たず一生懸命しない

「やる気なればできる」と傲慢で

「人の話を聞かない」
そして「自分でなんとかしたい」

もちろん上達しないし
感謝もなく仲間もできない

楽しいわけがない・・・

結局
仕事が楽しくないのは
「成長が止まっている」
と思います

心の底から好きなことで
未来の目標を持つ

成長の原点というものでしょう


 

<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー