大きくする 標準 小さくする

2012年06月02日(土)更新

楽しいことリスト

本日から「楽しい事リスト」を始めました

楽しいことを20個書き出す

という作業です

書くだけですごくわくわくしますが

書いているうちに「楽しいこと」には
ちょっと違和感があることがらがあり・・・
でも好き・・・

「好きな事リスト」を別に書いてみると違いが鮮明に・・・

僕の楽しいことリストには  「音楽合宿」「仲間とワイワイとお酒」「日曜の朝食」

などがあり

好きなことリストには 「仕事」「勉強」「会話」・・・

もちろん「サックス」「ダイビング」「温泉」
などダブっているのもたくさんありますが

何が違うのかと改めて考えると

「心が開いているか?どうか?」

という気づきがありました

楽しいことは凄く開放感があり
好きなことには緊張感が少しあります

そしてもっといえば

心の奥底からワクワク感じているのが「楽しいこと」
感情は「好きなこと」

「???」

まだまだわかりませんが

今年の弊社のスローガンは
「仕事を楽しむ」

実は凄いハードルの高いことを言っていたと
本日きづきました

いつもさりげなく知らない間に人に高いハードルを
課している自分に出会います

心から仕事を楽しめるなんて
ありえなく凄いこと・・

まずは自分からです


論語の

「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者これを楽しむ者に如かず」

(知っているのは好むには及ばず、好む者は楽しむものに及ばない)

ですね




<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/06/29(金) 19:46
講師デビュー
2012/06/19(火) 18:26
本番に強くなる方法
2012/06/13(水) 19:54
魅力的な人の共通点
2012/06/02(土) 21:31
楽しいことリスト