大きくする 標準 小さくする

2013年01月28日(月)更新

何のために生まれてきたのか?

谷川社長いつもコメントありがとうございます

勇気100倍になります

なにかに挑戦するときには
同志が必要ですね

さて先の連休に広島県福山市の仙酔島へ行って来ました









日本最古のパワースポットらしく
仙人も酔う程美しい島ということで名は「仙酔島」

そして「自分は何のために生まれてきた事に気づく島」

楽しみにしていましたが

結局は特に気づきはなかったですが・・・

先日 同業者の互礼会があり
ある会社の跡継ぎさんのような方々と話をしていたところ・・・

「自分はゴミ屋に向いていない」と・・・

そんな跡継ぎさんが結構多く・・・

それだけオーナー跡継ぎというのは大変と改めて思います

強烈な現社長が存在すればするほど・・・

そして僕がブログを始めた頃の気持ちと一緒だぁと
改めて感じます

その頃僕は「罰ゲーム」だと思っていて
被害者になっていました

銀行と父が話をして
ハンコ押す時だけ
「茂おるか~?」と・・・

そして父親は
「息子のためにここまでやっといたらなあかん」と・・・

借入金で設備投資

僕が若いので銀行もどんどん枠を広げ・・・

でも僕は

「もうやめてくれ~」

自分で考えて設備をしたいと・・・

借入の枠は置いといて欲しい

と思っていながら

完全に勇気が挫けていて

ついつい親のためと思って連帯保証人のハンコを押していた日々

ある銀行の支店長が
「会長いてますか?」

ちなみに社長の僕はいてたのですが・・・
素通り・・・

「僕なんかどうでもいいわ」と・・・

そしてこのよくわからない関係がずっと続いていました

この解決策は3つ

1つは息子が出ていく(新組織をつくるでも可)
1つは父親が影響力を一切出さない

3つ目は過激なので控えておきます



僕はそれでうまくいきました

それを思うと僕が生まれてきた理由の一つは

「事業継承者の勇気づけ」

世の中

「創業者」か「事業継承者」そして「雇われ社長」

しかなく

オーナーの事業継承が本当に難しいと感じます

そして勇気づけの一つが

「気持ちを分かってもらえる」同志、仲間が必要

と思います

なので

僕の体験談をブログに書き

事業継承予定者が

「俺も同じだ」と思ってもらえると
大変嬉しく思います











 

fJGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

<<  2013年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/01/31(木) 17:41
プチ自慢
2013/01/30(水) 20:08
感謝カード
2013/01/29(火) 19:55
座右の書
2013/01/28(月) 19:46
何のために生まれてきたのか?
2013/01/24(木) 19:46
社内木鶏会 キックオフ
2013/01/23(水) 19:27
いも たこ なんきん
2013/01/21(月) 20:05
社員総会
2013/01/11(金) 19:42
今年の社長の仕事
2013/01/09(水) 20:48
マスターの教え
2013/01/07(月) 19:59
謹賀新年